SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

別天地へ行け3 居住区へ [地下世界ヲ脱出セヨ 乃亜シリーズ♪]

01_02_15_02002803.gif3 居住区へ

学校からの帰り道、川沿いの道を下っていくと、ところどころに橋が架かっていた。地下世界には、居住区が23区あって、私や里奈の住んでいる第22区の特産品は、セラミックだった。橋を渡れば、街、公園、その先は、セラミック窯場へと続いていたし、岸壁ストリートを行けば、家々があるのだった。

「それじゃあ、明日、街でね」
「うん」

明日の休みの計画を話し、里奈と分かれた私は、ストリートを歩いていた。
すると、立ち話をしている女性達に出会った。女性達は、買い物かごを手に持ち、にぎやかに談笑していたが、その中に、お隣のお姉さんがいた。
お姉さんは、私に気づいて、一緒に帰ろうと、集団の輪の中を出た。

「乃亜ちゃん、遅いのね。今帰りなの?」
「うん。少し、遅くなってしまって」
「そう、早く帰りましょう。もう、宵の月だもの。道は暗いわ。さあ、手をつなぎましょう」
「うん」

お姉さんの名前は、マナさんだ。マナさんは、小さな頃からいつも私の面倒を見てくれる。それは、今でも変わらなかった。年齢は、18歳で、私より2つ上だ。

「ゴホン・・・、ゴホン、ゴホン、ゴホン」

マナさんは、急に、咳き込み、つないでいた手を離し、口を押さえて身体を折り曲げた。
「マナさん、大丈夫?」
「・・・ごめんね、乃亜ちゃん。大丈夫よ。いつものことだから。ゴホン、これでもね、最近は、ゴホン・・・まだいいほう・・・ゴホン、ゴホン、ゴホン」
「しゃべっちゃだめ」

マナさんは、昔から身体が弱い。発作が出ると、大変だ。
幸いにも、家がもうすぐだった。私は、マナさんを、家の前まで連れて行った。おばさんは出かけており、他の兄弟姉妹が、出迎えてくれた。にぎやかな家族だった。

「マナさん、それじゃあ、お大事にね」
「・・・ええ、ありがとう」

私は、マナさん家の戸を閉め、自分の家へ向かった。

01_02_15_02002803.gif4←次のページ





2010-06-09 00:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]