SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

交差点でエンジンストップ!その時私は… [ちょいと休憩♪]

先日、車に乗っていた時のことです。

私は、国道片側二車線通行の道路で、追い越し車線を走っていました
赤信号で停止した時、急に、エンジンが切れました
エンスト?? と思い、エンジンをかけ直そうとしましたが、
エンジンはかからず、その場から動けなくなってしまいました

「うそでしょ!? こんなとこで!?」
状況が呑み込めず、信じられず。
明らかに、迷惑になっているため、後ろの車には、窓から手を振って、合図して追い抜いてもらうしかなく。
幸い、二車線プラス右折車線があったので、後ろに停まってた車は、次々と私を追い越していきました。

でも、いつまでも、追い越し車線で、停車しているのは、あまりにも危険です。
冷静にならなくちゃと思っても、心臓がバクバクしてきて、手も震え、
どこへ電話したらよいか、わからなくなりました。
JAFの電話番号が、どこかにあったような?
それより、こんなところにずっと停まっていたら、後ろから追突されて、事故になるよね。
どうしよう???
焦った私は、スマホに登録してある、いつもお世話になっている自動車整備工場に電話しました。
それから、ロードサービスにかけるよう言われ、
ロードサービスにかけたら、まずは、交通の妨げになっているようであれば、警察に電話するよう言われ、
人生で初めて、警察へ110番しました。


私「今、交差点で、ちょっと動けなくなって、エンジンがきれて、ありえないところに停まっているので、どうしたらいいでしょうか」
警察「どこの交差点ですか? 住所は言えますか?」
私「××市の●●交差点です」
警察「〇分位で行きます。車を降りて、安全な場所で待っていてください」
私「はい」

でも、私は、車から降りるほうが、危険な気がして、ドキドキきょろきょろしながら、車の中にいました。

すると、軽トラの運転手さんが、右折車線に停まり、窓をおろして、私に声をかけてくださいました。

軽トラの運転手さん「大丈夫ですか?」
私「エンジントラブルで動けなくなっています。もうすぐ警察が来てくれることになっています」
軽トラの運転手さん「私が後ろから押しますよ」
私「えっ、本当ですか?」
軽トラの運転手さん「ギアをニュートラルにできますか」

私は、エンジンキーをカチッとまわし、ギアをNにしました。

私「できました! すいません、お願いします」
軽トラの運転手さん「そのまま、ハンドルを左に切れますか」
私「はい」
軽トラの運転手さん「行くよ、それっ」

軽トラの運転手さんは、自分の車を降りて、私の車を、道路際まで手で押してくださいました

「ありがとうございました。あの、お礼をしたいので、お名前と連絡先を……」
「いいですいいです」

お礼の言葉もそこそこに、運転手さんは、そのまま急いで走って、車に乗って行ってしまいました。
ご自身だって危ないのに、それを承知で、交差点で車を停めたまま、危険を顧みずに車道に出て、助けてくださったのです。
見ず知らずの私に、本当に親切にしてくださった運転手さんのことは、忘れてはならないと思いました。
頭を下げるしかできず、申し訳なかったですが、
本当に助かりました!!!
その後、パトカーが来て、警官のお二人が、私の車を、さらに安全な場所へ、手で押して移動してくださいました。
警察には、怖いイメージを抱いていたのですが、笑顔を見せてくれましたし、とても親切で、優しいご対応でした。
そして、車の保険会社が提携しているロードサービスが、偶然、いつもお世話になっている整備工場だったため、車のレッカーから、エンジン点検、代車の手配、修理まで、そちらでやってもらうことができました。
その結果、エアコンの部品が外れて、エンジンをロックしていたことが判明しまして、修理してもらうことになり、9万円程かかりました($・・) イタイ出費。。。

本当のことを言うと、前の日から、エンジンをかけた時に、うっすら異音がしていたんです。
でもまあ、そんなこともあるかな? くらいに、軽く考えてしまっていたのが、いけなかったですね。
認識が甘かったと反省しました。

予兆に敏感になるのは、時には心配し過ぎかとも云われますが、
命を預けている自家用車の整備は、やっぱりとても大切です。
今後も、すこしでも、異変を感じたら、見てもらおうと感じました。

皆様も、ちょっとした異変を感じたら、自分の感覚を信じて、トラブルになる前に対策しておくことをおすすめします。

今回のことで思ったのは、

1.ロードサービスのついている車の保険に入っておく(私の場合は、全労災マイカー共済ロードサービスで、100㎞まで無料でした)
2.スマホに、ロードサービスや、自動車整備工場の電話番号を、登録しておく(すぐかけられるように)
3.なるべく近所で、信頼できる自動車整備工場を探しておく(ロードサービスにかけた時に、どこの車屋さんに、車両を運ぶか聞かれますので、そのための対策です)

それでは、今日は、このへんで。
またね
_67a5f871-23f8-4c95-a759-e41917552232.jpg


2024-02-26 17:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。