SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪
書けないイマイの浪花節 ブログトップ

どんな条件下だと物語が書けるの? [書けないイマイの浪花節]

私流の書ける条件は3つ

1.日常生活で、過度なストレスを抱えない
 私の場合、もめ事が嫌いで、無意識のうちに、人に合わせる癖がついているんです。だから、独りなった時に、やっと解放されて、思考回路のスイッチが、切り替わるみたいです。

2.使い慣れた打ちやすいパソコン(キーボード)を使う
 長年使っているパソコンのキーボードの、キーストロークとキーピッチの具合が、私の手に、はまり過ぎていて! 新しいパソコンでは、言葉をうまく紡げません。頭と両手とキーがスムーズに連動して初めて、お話が書けるみたいです。

3.書くのが楽しい
 たとえば、ライティングの仕事では、クライアント様の指示通りに書くわけで、重大な責任がともないます。そこに楽しい気持ちなど不要でしょう。でも、自分で書く物語は、独創的な表現が許されますから、それが楽しい。下手でも拙くても、誰にも迷惑をかけない、自由な表現の世界に、喜びを感じます。

そして、いったん文字に起こした後は、気の済むまで、推敲します( . .)φ.......推敲大好き人間。
_1c346ff5-5ebf-4622-8fbd-731c09b9df03.jpg
イラストは、猫ちゃんが応援してくれていますね( *´艸`) 捗る? それとも、お邪魔さま?

ほんとに、私の場合、書く気すら起こらないことが、ままあります。他にも、気になることがあったり、気が外部に向いている時も、ダメですね。こんな私なので、毎日、お話を更新している人って、すごいなぁと思います。自分に才能はないので、せめて、楽しく自然に、お話が書けるようになりたいです。






2024-02-06 15:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自分年表のススメ♪ [書けないイマイの浪花節]

9475036.gif
今、自分年表をつくっています。
これからもっと好きなことをしていきたいと思うんですね。ただ、あれもこれもと手をつけると、気が散っちゃって[ダッシュ(走り出すさま)]
そこで、計画を立てるために、パソコンに向かいました。
ちょっと人生の棚卸しってところですね[わーい(嬉しい顔)]
今、50代ですから、少なく見積もって60歳まで生きるとしても、あとたったの10年です。
人間、いつ死ぬかわかりませんもの。
今までの人生を振り返って、自分がなにを好きで、どんな仕事をしてきたかを、洗ってみようかなと。
それで、過去の履歴書やら、給与明細やらを引っ張り出してきたんです。(職歴あり過ぎ(^‐^;)[あせあせ(飛び散る汗)]

それで、その過程で自分の過去を思い出す作業が、物語を作る感覚と似ているなぁ と感じたんです[本]

_54827b8a-5e02-4764-b95e-2bdfdd08eb7c.jpg
「あの時のあたし、何を思って、あの仕事を選んだんだろう」
「子どもの頃、あんな感じで生きていたよなぁ」


とくに、子供の頃の自分を、大人になった私の目線で辿ると、
自分では、そんなに、変わっていないように思えても、
細かく思い出していくことによって、
案外できることが増えているような感じがしてくるのも、非常に意義深く◎ニジュウマルです。

誰かと比べると、あれもできない、これもまだまだ、なんて、上には上がいると思っちゃうんですけど、未熟な自分と現在の自分を比較することで、自分が自分を育てて来たみたいな不思議な感覚が得られます。

こんな私とか、あんなわたしとか、小ちゃかったあたしの、
すべてを統合した時に、本当にやりたいことができる……そんな気がするんです[ひらめき]

がんばるぞー[グッド(上向き矢印)]


2023-12-07 19:27  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝の一人語り♪ [書けないイマイの浪花節]

sreep_dog.gif
お盆ですね。
皆さま、この時期は、帰省されていたり、親戚と集まったりされているのでしょうね。

昨晩は、夢に、父と母が登場しました。

私と父が、一緒に帰宅すると、玄関に太い葱が植えてあり、 「お母さんらしいね、こんなところに、葱植えてるよ」 なんて話しながら家に入ると、母はおらず、テーブルに置手紙が。 それには “代官山の会社に就職が決まった” と書いてありました。 私は、状況に戸惑い、急なことにびっくりして、泣いてしまう……という夢です。


実は昨日、お墓参りの後、家に戻って来てから、

「たまには、お父もお母も、夢に出て来てね~」

と私が言ったので、、、
父と母が、律儀に、夢に出て来てくれたのかな? などと思っております。
正確には、母は留守でしたけども。


最近は体が疲れてしまい、気疲れもあるのかな~^^帰宅してから夜、文章が書けません。
「今日はやるぞ~!」
と思っていても、いつのまにか居眠り……。
副業生活は、ラクではないなぁと、つくづく。
でも、夜の時間を有効に使えるのは、やっぱり捨てがたい。


久々に涼しい朝。
今日は、早く目覚め、すでに一仕事終え、
さっき、朝ごはんに、ご飯、納豆、お味噌汁、ひじき煮を食べました。
金魚にも、ごはんをあげ、今は、ゆっくりとモーニングコーヒーを頂いています。
今日は、なんだか、やれる気がする!
皆さまにとっても、良い一日でありますように♪


2017-08-14 07:25  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

書き直し(/・ω・)/ [書けないイマイの浪花節]

sakura03.gif
久しぶりに、Webライターのお仕事を頂き、夜の時間を利用して、書いています。
時間があっても、昼間はなかなか、集中できないんですよね。
スイッチが入るのは、いつも夜。
大体、同じ時間と場所なんです。
そして、コーヒーとウルトラミニアソートのお菓子と、TVとスマホもあれば、尚ヨシ。
ファイル保存には、気を遣います。
この間は、失敗して……( ;∀;)2100文字が消えちゃいましたから(*_*;
費やした時間と労力は、もちろん戻ってきません。
まあ、あれですね、私の場合、後で推敲しまくるので、
一緒かな? いや違うゾ~? アアアァ!
書き直しって、キツイです。。。
さて、明日は、接客商売なので、気持ちを切り替えて、頑張ります(*'▽')


2017-04-09 00:48  nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小説を「カクヨム」に出稿中です♪ [書けないイマイの浪花節]

kaeru08.gif
こんばんは。もう、深夜2時過ぎ。明日も仕事だから、もう寝なくっちゃ^^

じつは今年から、角川書店系のサイト「カクヨム」で、小説の投稿を始めました。
今までここでちょっとずつ書いてきた「おはなし」の数々を、発表させてもらっています。
お話のね、「種」は、いっぱい持っているんですけど、遅筆なので、全然まとまらない…( ノД`)

それでも、毎日書くことで、弾みをつけて、ストーリーを先へ進めていければって思っています。
ペンネームは、とりあえず「みなりん」としておきました。

もしよかったら、読みに来てくださいね^^
★や感想をもらえると嬉しいです。
このバナーをクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ねこがにゃおん1.png

今は、短編小説「W」を完成させるのを目標としています。
それが終わったら、長編に取り掛からねば。
うわぁ時間が足りないよ~^^


2016-03-29 02:08  nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

校正さんはお見通し! [書けないイマイの浪花節]

tree02.gif
こんにちは^^
家に帰ったら、わたしの席の前に、かぼちゃとゆずがぽんと置いてありました。
明日は冬至だからと、家族が買ってきたみたいです。
冬至~クリスマス~大掃除~お正月・・・と、イベントはまだまだ続きますね。

話は変わりますけど、今、WEBライターの仕事でお世話になっている会社があります。
そのライターチームの方より、先日、わたしの文章に対する講評をいただきました。

ざっくり言うと・・・(実際はもっとずっと、ていねいな感じでした)
・具体的なのに非現実的
・そのままの言い回しが多い
・きつい表現がある
それを、うちの家族に話したら、大笑いされまして・・・(笑)
私の性格をそのまま表してるというんです。
とくに、具体的なのに非現実的が当たっているとか・・・( ゚Д゚)唖然。

言われたときは、ガーーーーン!!!となり、めちゃくちゃショックでしたけど・・・。
でもね、上記のこと、わたしも言われてみればそうだよなって思うんです。
・非現実的なことは大好きですから、具体的に想像しちゃいますし。
・思ったことをそのまま言うのはもともとの性格ですし(子どものときは、「皆思った事をそのまま言うんだ」と信じていたので、大人になってほとんどの人が「思ったままは口に出さない」んだと知ったとき、どれだけ衝撃を受けたことか)
・元来、毒舌派だってわかっているからこそ、周囲の人と話すときは、なるべく本当のことを言って傷つけないよう、気を付けているつもりでした。

なのになのに・・・そうした隠している実生活の思いまでもが、文章に露呈されているとは。
それにですよ、ただお題に合わせて書いている文章から、そういったことがわかってしまうだなんて。
文章には「人となり」が表れてしまうのだって、どなたかがおっしゃっていましたが、
ライターチームのベテランの校正さんには、会ったことすらない私の性格が、きっとお見通しなのでしょうね。
ライターチームの皆さまは・・・怖いけど、頼りになります。
家やカフェや図書館で・・・書いているときは孤独だけど、一人じゃないんだなぁって思ってがんばれます。

それにしても、毎月締め切りに追われるのは、やっぱり大変なこと。
文章には、相当微妙なニュアンスの違いを10~20パターンも要求されますから、それを考えるのが一番の頭の使いどきです。
文章作成時に一番大変なのは、たたき台をつくること。
逆に言えば、たたき台さえ作ってしまえば、あとは推敲推敲推敲推敲・・・♪
て感じで、とにかく直し続けていくしかありません。
私の頭では一発でいい文章など浮かぶはずもありませんので。

さて、また来月も、お仕事もらえるといいな^^


2015-12-21 15:20  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜のちょこっと執筆がたり♪ [書けないイマイの浪花節]

p-new04.gif
最近は、部屋に閉じこもって、原稿書きの毎日・・・。
すっかり運動不足になってしまっています。

運良くライターの仕事がもらえるようになったのと、
趣味の物語書きの両方をおこなっていると、
1日がまるで半日かと思うくらいにアッという間です。

物語のほうは、登場人物になりきって書いているうちに、
そちらの世界へ引っ張られてしまいますから、
本来の自分自身のまっさらな感覚を大切にしなくてはと、
思うようになりました。

物語の中に没入するだけでなく、
社会との関わりもきちんと持っていないときついです。

夢を追いかけるのは、ラクじゃないですね^^
わかっていたことですが・・・頑張ります\(^o^)/
これから、お風呂入って寝ます~おやすみなさいzzz


2015-07-28 23:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誤魔化しは通じないのさ [書けないイマイの浪花節]

aicon432.gif
手持ちの言葉を封印して以来、かなり時が経つなぁ。
言葉がうまく使えないと自覚したあの日から、
書きたいものを心の中に溜めたまま、ありきたりな表現を求めて彷徨った。
万人に理解されたくて。
それで、言葉を「使おう」とし過ぎて、まったく面白くなくなってしまった。
「書くこと」は、「言葉を使う」ことなんだよね、表面上は。
ただ私、そうじゃない言葉を探していたはずなんだ、元は。
「イメージを想像するために書く」事が、始まりだったんだもの。
言葉って難しい。
簡単に誤魔化して、嘘がつけるから。
・・・うん、恋に似てるね、同じだ。
誤魔化した言葉は、相手に対して失礼だし届かないものね。
だからね、嘘の言葉はできるだけ排除して・・・
本気の気持ちを落とし込みたい。
表現の世界には、嘘はあっていいんだけどね。
作り手になることは、物凄い責任を担っているから、気をつけないとね。
今日からまた、私、自分らしい表現力を身につけるべく修行します。
そうそう、
最近は、スマホでも本が読めるからいいよね。
手軽に名著が読める^^
iphoneの青空文庫アプリをダウンロードして、ドストエフスキーの「カラマゾフの兄弟」を読み始めました。
図書館通いも復活したし、いろんな人の本をたくさん読んで勉強するゾー!


2013-01-09 16:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

包み紙を順々に開いていくような感覚 [書けないイマイの浪花節]

11135875.gif
あなたは
その包みの中に
大切なものを包んでいる
包みを開くには順序があるという感覚を
忘れずにいられたら
きっといいものが
書けるよ


2010-11-22 12:00  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こちらもみてネ(^^)/ [書けないイマイの浪花節]

b-ganba.gif
今まで2年とちょっと、この「空想教室の本棚♪」に書きためてきたお話を、新しいサイトにまとめています。
よかったら、のぞいてみてくださいね(^.^)
↓(こっちだよゥ)
空想庭園バナー.png
なんか、昔書いたものだと、言い回しとかが自由過ぎて、これでいいのかな~っていうのもあるし、
技術がない分、書きたい情熱だけで書いたものばかりなんでちょっとはずかしいんですが、載せてみました。
長い長い長~いスランプが続いていて、文章の書き方がまったくわからなくなってしまって、それでも、なんだかんだ書いてみたりしての日々が続いているわけでして・・・
そんなこんなの書けないイマイの徒然日記も、そのうちアップしてみたいと思いますので宜しくです。
とにかく、才能がない自分がどこまで書いていけるのかを試している状況なんです・・・それで、このサイトの名前も、空想教室←という冠名がついております。
このサイトは、イマイの大切な想いや空想がつまった推敲前の原稿用紙みたいなかんじカナ~。
これからも、更新して行きますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ\(^o^)/


2010-11-22 01:24  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

~ナイ ってこともある [書けないイマイの浪花節]

081003.pngお魚柄の曼荼羅みつけちゃいました♪

読書は吸収、書くことは出力、なにかの本でそう読んだあの時から、
物書きは、吸収したものを、出力していく仕事なんだって思っていたの。

だけどね、行き詰まって何にもする気にならナイ時は、どうすればいいのかわからなくて。
書きたい気持ちにならナイのは、最近、自己との対話を避けているからかもしれないって気づいた。

考えれば考えるほど、脳は、研ぎ澄まされていく。
でも、反動として、日常生活でみんなに受け入れてもらうのが難しくなってくるのが実際のところ。
悩みのある時のほうが、心の内圧が高い分、自己問答をすることが多いから、納得のいく文章が書けるのかもしれない。

ちょっとしたことに満足して、他はどうでもよくなっちゃってるあたしがいる。
悩み以外で、心の内圧を高めていく方法が知りたい。
これで、目標を失ってしまったら、人間としてどうやって生きていけばいいかさえ、わからなくなるよ。
こんな人間が、何を書いたって、お粗末になってしまうに決まってるよ。

ものを書くって、難しいな。
難しさを知って、やめちゃったら終わりだから、逃げナイでがんばることにするよ。
まろやかで清涼感のある文章が書けるようになりたいな。





2010-07-12 18:45  nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

☆‐☆‐☆ [書けないイマイの浪花節]

pig01.gif
いろいろなものを書き散らかしているよ
お願いもっと輝いてちょうだい
お星様みたく
それなら
イラストロジックのように
ひとつひとつつなげていけばいいでしょ


2009-12-18 14:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

時間は何のためにあるのか、ふと思う [書けないイマイの浪花節]

c-04.gif
「時間」って、なんのためにあるのでしょうね。
物語を書いていると、そんなことを真剣に思います。
「時間」がもしなかったら・・・「想い」と「変わらないもの」だけの世界になるのかなぁ。
不変ってことは、この世の中では絶対にありえないわけで、そこに、ストーリー性なんて、ないともいえますよね。
でも、私は、物語を書く上で、当たり前の、「時間」が使いこなせません。
「時間」がない方が、書きやすいって思っちゃうのは、スキルがないのもそうなんですが、
変わりゆくものに対しての恐れとかが、気持の根底にあるのかも知れません。

「ずっと、このまま、変わらずにいられたら・・・」

そんな願いは、誰しも心の底に感じたことがあるかもしれません。
変化がある世界だからこそのその願い。
こういう当たり前のことを、捉えなおしてきちんと先を見据えない限り、
私自身、物語を書きすすめていくことはできないぞと、痛切に思うわけです。
ただ、おもしろがって書くだけなら、全然いいんですが、
読んでいただけるのなら、おもしろいものや感動するものを書きたいなぁと、最近思い始めました。
ほんとうに、世の中には、おもしろいわくわくするようなお話や、感動して涙するような話、思わずくすっと笑ってしまうような話、その他いろいろ・・・ありますよね。
たくさんそういうものに、触れていきたいなぁと思います。
心の琴線に触れてくる作品を、繰り返し繰り返し、見て読んでいきたいです。
ほんとうは、音楽で表現したり、漫画を描いたりできれば、凄いぞっ!と思います。



2009-06-01 00:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世界観について [書けないイマイの浪花節]

・書くために、書く。
・イメージを形にするために、書く。
この2つは、すごく、違います。雲泥の差です。

それぞれの主観、思い入れの違いで、できあがった「物語」は、
読まれる方が1000人いれば、1000人のイメージがあるといわれます。
おもしろいかどうかはさておき、言葉を並べていくことで、作者の「世界観」は出てくることでしょう。

「世界観」について、気に入った文章を見つけましたので、引用させていただきましたm(_ _)m
    ↓             ↓             ↓  
新潟県立歴史博物館館長 小林達雄さん 縄文時代の研究 石のモニュメント

~演題「人間史の中の環状列石」より~抜粋
(縄文人が、ストーンサークルをつくるにあたって)
どう表現したらいいかわからない。
そこで、石をそこに置いてみると丸い形になった。
「ああ、これだ、これだ」と。
ちょっと「世界観」にひっかかるところがあると。
「これだよ」と具体的な形で言葉では言い尽くせないことに成功していったと言うことができます。
まさにそれが「世界観」なのです。
透明人間は目で見ることはできませんが、包帯を巻くと見えてくる。
それと同じように。丸で象徴される「世界観」を形にしてしまえば、
もうそれは、明確なものになります。

物語をつくるときと、似ているかな、と思いました。
焦ってくると、言葉を並べ、書くために書いてしまいがちです。
そうならないように、
「イメージありき、思いありき」で、作品を作っていきたいと思います。
後で読んでくれた方が、なんとはなしに「世界観」を感じてくれるのは、嬉しいことです。
ただ、やはり、作り手としては、偶然ではなく、「世界」を感じてもらうように、努力していきたいです。
がんばるぞ P(^O^)q  


2007-08-17 09:53  nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

書けないイマイの浪花節 ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]