SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

満月の夜の冒険6.二階の寝室 [短編童話 満月の夜の冒険]

六 二階の寝室
 翌朝、すずかちゃんが一階へおりると、お母さんは、朝ごはんの支度を終えていました。
「おはよう、お母さん。」
「おはよう。すずかちゃん。」
スマホの画面を見て、お母さんが言いました。
「今日は、十時すぎに、ここを出て、こねこちゃんを迎えに行く予定よ。出かける用意をしておいてね。」
「はい。」
「そういえば、みりを見ていないわ。いつもなら、ごはん、ごはんって、待ちかまえているのに。すずかちゃん、お父さんを起こしてきて。みりもいっしょにねているかもしれないわ。」
「うん、わかった。」
すずかちゃんが、二階の寝室に入ると、お父さんは、まだ寝ていました。
「お父さん、起きて。朝ですよ。」
すずかちゃんは、お父さんのかけぶとんをバサリとめくりました。
「わあ、すずか、やめてくれ。起きる、起きるから。」
「あれ、みりは?」
「ここには、いないぞ。」
すずかちゃんとお父さんが、一階へおりて行くと、お母さんが、ふりむきました。
「グッドモーニング。」
「ねえ、お母さん、みりがいないよ。」
すずかちゃんが言うと、お母さんは、用意しておいたみりのごはんを、いったんテーブルの上におきました。
「どこかに、隠れちゃったのかもしれないわね。昨日の晩から、すこし変だったし。」
すずかちゃんは、心配な気持ちになってきました。
「なんでだろう?」
 その時、一階を見てまわっていたお父さんが、あたふたと戻ってきました。
_e4e19e3d-19ff-44e9-ba64-01c47881d0b1.jpg
「いやあ、たまげた。」
「どうしたの?」
「風呂場を見に行ったら、むしが、二匹もいたんだよ。」
「いやだ、こわい!」
お母さんが、耳をふさいで、たじろぎました。
「退治してくれた?」
「退治したぞ。だがな、あのむしは、人間には悪さをしないし、害虫を食べてくれる、いいむしなんだ。」
「何のむしでも、気持ち悪いわ。」
「今度から、入って来られないように、しっかりガードしておこう。」
お父さんは、どんなむしが出ても、へっちゃらでした。すずかちゃんは、むしは怖いけど、それよりも今は、みりのことが心配でした。
「玄関は閉まっていたから、外にはいないはずだ。」
「どこへ行っちゃったの? みりー! みりちゃーん!」
いつもなら、名前を呼べば走って来るみりなのですが、足音も聞こえてきません。お母さんが、すずかちゃんの手をぎゅっとにぎりました。お母さんは、何かを思い出したようでした。
「そういえば、ベッドサイドのクローゼットのとびらが、半開きになっていたの。朝方、わたしが、閉めたのよ。」
「それなら、そこにいるかもしれない。すぐ、助けなきゃ。」


2024-01-29 11:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。