SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

満月の夜の冒険11.庭先で [短編童話 満月の夜の冒険]

十一 庭先で
 両親が出かけた後、すずかちゃんは、じょうろを手に持ちました。気づくと、みりが、玄関ドアから顔を出して、こちらを見ていました。
「みり、遊びに行く?」
みりは、芝生へ出て、近くに生えていた、長くのびた草をかじりました。それから、木によじのぼり、鳥とお話しをし、あたたかな日光と、風のにおいを、楽しみました。
_db35fe8a-7afd-4249-85c2-9d5f58aff57d.jpg
 みりの姿を見て、びっくりしたのは、野ねずみの親子でした。畑のすみっこの穴ぐらの中に隠れて、しばらくの間は、家族全員、外出禁止にするようです。
「あっ、モンシロチョウと、アゲハチョウもいる。」
すずかちゃんは、空を見上げてから、植木鉢やプランタのひとつひとつに、水やりをしました。ピンク色のプリムラの花や、紫色のイパネマの花、だいだい色のマリーゴールドの花が咲いています。少し手を添えて、茎や葉っぱ、土のところに、じょうろの水をたっぷりとかけました。
「こんなところにいたの、かえるちゃん。」
ぴょんと飛び出てきたアマガエルは、びっくりしたようすで、逃げて行きました。
マリーゴールドの植木鉢の葉かげで、むしの夫婦がそわそわしていたようでしたが、すずかちゃんは、気がつきませんでした。
「よし、水やり、おわり! お家へ入ろう。」
それを聞くと、みりは、走って来て、すずかちゃんの脚に、頭をすり寄せました。
「家に入ったら、身体をきれいに拭いて、ブラッシングもして、おやつを食べて、待っていようね。」
「にゃあ。」
ふたりは、お家へ入って行きました。
 今日は、みりに、弟か妹ができる、記念日です。みりには、そのことがちゃんとわかっていました。お父さんとお母さん、すずかちゃんとみり、そして子ねことの、あたらしい生活がはじまるのです。
 すべての家族にとって、しあわせな生活が送れますように。

おしまい。
_810d844e-3f35-4077-92a0-b7d7fc120c0e.jpg


2024-02-02 17:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。