SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

予防的通行止めで、少しでも安全に [ちょいと休憩♪]

こんにちは[手(パー)]

今日は、朝から、テレビのワイドショーで、ずっと大雪の心配をしていますね。
リポーターのかたが、雪の積もり方を、細かく表現なさっていたのが、印象的です。

「雨が、みぞれに変わり、みぞれに白いものが混じりはじめ、粒が大きくなってきています。傘の上では、積もった雪が、そのまま留まっています」

たしかに、雪の降り方が、雪国のそれで、なんだか積もりそうな感じがしますね。

「予防的通行止め」良い措置です。
豪雪地帯では、道路に消雪パイプや、除雪車(地元では「ブル」と呼んでます)がスタンバイされていて、
雪への備えには慣れているものの、何十年暮らしたとて、大雪が降るのは、身の引き締まる思いがします。

あたりまえですけど、車は、スタッドレスタイヤに替えていなければ、たとえどんな理由があろうとも、出かけることはありません。

それに、どんなに注意をしていたとて、のろのろ運転をしていたとて、
対面車が、突っ込んでくるとか、
足元のブレーキのところが、凍って、滑って止まれなくなるとか、
都度都度、焦ったり、戸惑ったり、ほんとに、いろいろな危険が待っています。

関東の皆さまは、くれぐれも、お気をつけて。
新潟も、いったん融けた雪が、また積もり始めています。
室内にいる場合は、暖かくして、
お出かけする場合は、交通安全に気をつけて。

皆さまの安全を、お祈り申し上げています。
雪を見る子猫ちゃん.jpg


2024-02-05 15:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。