SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

満月の夜の冒険1.リビングルーム [短編童話 満月の夜の冒険]

一 リビングルーム

 学校がお休みの日、すずかちゃんは、ソファにすわって、タブレットの画像を、ねっしんに見ていました。すると、ねこのみりが、すずかちゃんのとなりにすわりました。
_7bcde5f7-c901-47af-8557-bed1afc5cfc6.jpg
「みり、見てごらん。この子が、明日から、きょうだいになる、子ねこだよ。」
すずかちゃんが、手に持っていたタブレットの、子ねこが映っている動画を、みりに見せました。
「わたしはね、きょうだいがいたら、にぎやかでいいと思うんだ。」
みりは、目をつむって、
「にゃあ。」
と、小さく鳴きました。
その時、キッチンにいたお母さんが、顔を出しました。
「みりは、今、なんて言ったのかしら?」
「にゃあって。」
「きょうだいができるのは、オッケーってこと?」
「えっ?」
みりは今、確かに返事をしたけれど、オッケーかなんて、ことばも通じないのに、決めつけるわけにはいきません。
「ちょっと、わからない。」
「ほら、みりは、『ごはん』とか『おやつ』とか、人間の言葉がわかるでしょう? だから、すずかちゃんのお話しも、ちゃんと聞いていたんじゃないかと思うのよ。」
「ねこなのに?」
「そうよ。」
すずかちゃんは、みりを見つめました。みりは、すずかちゃんによりかかって寝ころんでいます。
「ところで、おやつにしない? お母さんはねえ、クッキーが食べたい。ゴーヤとバナナとミルクのジュースも。すずかちゃんは?」
「わたしも!」
「みりには、大好きな、ささみのおやつをあげるね。」
みりは、しっぽをピンと立てました。
「すずしくなってきたし、お庭にもっていって食べようか。」
「そうだね。」
庭の芝生のところには、テーブルやイスがありました。お母さんとすずかちゃんとみりは、庭で楽しくすごしました。
 その晩、テレビを見ながら、お父さんの帰りを待っている時、突然、みりが、立ち上がったのです。見ると、しっぽの毛が逆立ってふとくなっています。
「どうしたの?」
みりは、大きな窓のほうに、耳を立てています。いったい、何におどろいたのでしょう。お母さんが、大きな窓のカーテンをめくって、外を見ました。
東の空に、満月がのぼっています。お母さんが、大きな窓のカーテンを閉めながら、つぶやきました。
「ねこってふしぎよね。なにか、あやしいものが、見えたのかしら。」
ちょうどその時、リビングルームの戸がすーっと開いたのです。
「ハックショーーーン!」
「うわっ、びっくりした! お父さん、おかえりなさい。」
「ただいま。わるいわるい。おどろかせたかな。今日は、かいぎが長引いておそくなってしまった。」
「おつかれさま。」
「風呂に入ろうかな。」
お父さんが、お風呂場に行き、お母さんが、キッチンへ行ったタイミングで、すずかちゃんは、二階の自分の部屋へ行くことにしました。
出窓のみり.jpg
みりは、階段の出窓の、お気に入りのクッションにすわりました。お母さんが、おひるね用にと、置いてくれたのです。お母さんと言っても、みりは、みりを生んでくれた本当のお母さんとは、小さな頃にお別れをして以来、会っていません。みりは、まだ眠くなかったので、丸くなって、毛づくろいをすることにしました。


2024-01-25 00:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。