SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪
短編童話 桜葉(原案) ブログトップ

桜葉 (さくらは) [短編童話 桜葉(原案)]

10101759.gif

ある山村に、麻良というカラスがいました。麻良は、子供のカラスでした。いつも、お気に入りの電線にとまって、楽しいことを探していました。

「何か、おもしろいこと、ないカァ~。」

すると、おとなりの桜の木から、一枚の葉が、はらはらと舞い落ちました。カラスは、それを見て、とても美しく感じ、近寄って話しかけました。

「きれいに舞い降りたね。」
「ありがとう。私は、桜葉。もう一度、舞をお目にかけたいのだけど、一回きりなの。」

桜葉は、小さな声で言いました。

「そうカァ~。ぼくは、麻良。いいことを考えたよ。ぼくが、くちばしでくわえて、空から落としてあげる。」
「まあ、いいの?」

麻良はくちばしで、桜葉をくわえると、電線の上へとまり、そこから、桜葉を、放しました。

「すてき。楽しいわ。」


桜葉は、とても喜びました。一羽と一枚が、そうして遊んでいますと、突然、強い風が吹いてきて、桜葉は、飛ばされてしまいました。嵐がやってきたのです。

「きゃー!」
「大変だ!」

麻良は、桜葉を探しましたが、あめかぜは、やみそうもなく、見つかりません。闇がせまってまいりました。今夜は、近くの高い木の枝にとまって眠るよりなさそうです。

「クション!」

麻良は、雨つぶをふりはらいました。寒くてなかなか寝られません。いつもなら、ねぐらに帰ってみんなでもう寝ている頃です。身をすぼめていますと、どこからか、声がしました。虫のような、笛の音のような、響きでした。

「カラスさん、今日は、こちらでお休みですか?」
「誰がしゃべっているの?」
「私は、けやきの枝です。ねぐらへ帰らないのですか?」
「ぼくは、麻良。一緒に遊んでいた桜葉が、風で飛ばされたんだ。探しているうちに、日が暮れて、帰れなくなったの。」
「北風が吹きましたので、桜葉さんは、きっと、南の林でしょうね。」
「南の林カァ。」
「桜葉さんが、見つかりますように。枯葉になってしまわないうちに。」
「大変だ、ぼく急がなきゃ。」
「今夜は、もう少し下の枝で休んでいってください。その方が、あめかぜをふせげます。」

けやきの枝は、麻良が通りやすいように、枝と枝の間に隙間をいれました。麻良は、いうとおりにしましたら、とてもよく眠れました。

翌朝、麻良は、南の林へ飛んで行きました。桜葉を探していますと、とってもきれいな葉っぱが、たくさん、落ちているのでした。麻良は、落ちている葉っぱに、話しかけました。

「君たちは、どこの木から、来たの?」
「・・・。」
「ねえねえ、桜葉を知らない?」
「・・・。」

麻良は、歩きながら、話しかけました。ところが、数え切れないほどある葉っぱたちは、みな、無口なのでした。風に吹かれて、飛ばされて、びっくりして、落ち込んでしまったのでしょうか。

「さびしい。ここでは、ぼく、ひとりきり、カァ。」
「麻良さん・・・ここよ、ここよ」

耳を澄ますと、小さいけれど、はっきりとした声が、聞こえるのでした。麻良は、きょろきょろとあたりを見回しましたが、似たような葉っぱにまぎれて、桜葉は、見つかりません。
「桜葉、どこ!?」
「わたしは、ここよ、麻良さんの、すぐ近く」
「あっ、ここカァ!」

麻良は、やっと、桜葉を見つけ出しました。くちばしで、そっと持ち上げると、桜葉のからだは、ところどころ、欠けていました。

「桜葉、だいじょうぶ?」
「わたしは、平気。麻良さんは?」
「ぼくは、全然、なんともないよ。さあ、戻ろうカァ。一緒に、空を飛ぶよ」

麻良は、助走をつけて、翼を広げ、飛び立ちました。冷えた青い空には、お陽さまが出ていて、下のほうでは、色づいた葉っぱが、きれいな毛糸玉みたいに見えました。麻良は、桜葉が、喜ぶだろうと考え、長い間、飛んでいました。

「ふしぎだわ。とっても楽しい。今度生まれてくるときも・・・きっと。麻良さん、わたし、ここから、最後の、舞を舞いたいわ。いいかしら?」

麻良は、どきっとして、くちばしにほんのすこし力を込めました。

「さあ、昨日みたいに、お願いよ、麻良さん。いっせいの、せ」
「!」

麻良は、桜葉を、放しませんでした。もし、今、くちばしを放したら、もう二度と、桜葉に会えなくなるような気がしたのです。

「麻良さん、わたしは、これから、朽ちていくの。だけど、心配しないでね。来年、また、きれいな桜葉になって、会えるんだもの。・・・あら、麻良さん、雨が降ってきたわ。」

桜葉にしたたり落ちたしずくは、麻良のなみだでした。
そうして、一羽と一枚は、空の上から、お別れをしたのでした。

その年、麻良は、南の林にねぐらを移しました。そこから、稲刈りの終わった田んぼへ行き、カラスの兄弟姉妹と、米をひろって、働きました。からだが、一回り大きくなり、声も太くなりました。桜葉の一生は、とても短いものでしたが、麻良は、これから、まだまだ大きくなり、たくさんの出会いと別れを経験していくことでしょう。でも、たった一枚の桜葉のことを、麻良は、ずっとずっと忘れないことでしょう。



2009-12-06 00:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

短編童話 桜葉(原案) ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。