SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

満月の夜の冒険9.ひみつ基地 [短編童話 満月の夜の冒険]

九 ひみつ基地
 お父さんは、屋根裏部屋のことを、『ひみつ基地』と呼びます。そこへ行くには、棒を使って、二階のろうかの天井板を押し上げ、あいた穴のふちにある金具に、はしごをかけなくてはなりません。
 お父さんは、はしごの具合を確かめた後、すずかちゃんをふりかえりました。
「すずかも、行きたいか?」
「もちろん。」
「よし、それなら、先にのぼりなさい。お父さんが、下で支えているから。」
「うん。」
すずかちゃんは、まず、はしごの一番下の段に足をかけ、一歩ずつ、上へ上がって行きました。
「すずかは、身軽でいいな。お父さんは、はしごがきしむ。」
すると、お母さんが、くすくす笑いました。
「そうよ、お父さん。はしごを壊さないでちょうだいね。」
そうこうしている間に、すずかちゃんは、屋根裏部屋に上がることに成功しました。
「いた、いた。みりが、寝てる。」
みりは、つくりつけの棚に重ねてある毛布の上で、丸くなってスヤスヤと眠っていました。近づいて見ると、みりは、からだじゅう、ほこりだらけでした。
すずかちゃんは、みりの額のあたりを、指で、そーっとなでました。
「ハ、ハ、ハックショーーーン!」
「わあ!」
後ろで、お父さんが、特大級のクシャミをしたひょうしに、すずかちゃんは、びっくりして、床にしりもちをついてしまいました。すると、みりも、うっすら目を開けて、あくびをしたのです。
「おー、よしよし。」
すずかちゃんが起き上がって、みりを抱っこすると、みりは、ごろごろとのどを鳴らしました。
お父さんは、柱の木組みを見て、みりが登ってきたであろう場所を観察しました。
「天井板を押し上げて、ここまで来たのか。みりは、かしこいねこだなあ。」
それから、床に落ちていた飛行機の模型をひろい上げて、ふと窓を見ました。
「おや? 窓が閉まってなかったようだ。」
お父さんは、窓をいったん全開にしました。その時、窓わくのところに、ピーナッツが一つ置いてあるのに気づいたのです。
_88def6d2-1ad6-4b71-8953-a6ec86006b1c.jpg
「鳥にでもやるか。」
お父さんは、ピーナッツを外へはじき出してしまってから、しっかりと窓を閉じました。
(そういえば、さっき、風呂場の窓は、ちゃんと閉めたっけ? あとで見に行くか。)
 下の階から、お母さんが、二人を呼ぶ声がしました。
「まだ?」
「今、行くよ。」
「よし、お父さんが先におりて、みりを受けとめよう。」
お父さんは、そう言うと、はしごを数段おりて、すずかちゃんとみりのほうへ、腕を伸ばしました。ところが、みりは、身を固くして爪をたててしまい、なかなかお父さんの腕の中へ行こうとしません。
「怖いのかな。だいじょうぶ?」
「そうだわ。ちょっと、待っててね。」
お母さんが、ピンときたというふうに、手を打って、みりのあさごはんを持って、戻ってきました。
「みり、ごはんよう。」
その声を聞いたみりは、お父さんの腕の中へとびこみました。
「おっとっと。お母さんの作戦勝ちだ。」
_27136a91-8414-49cb-9e61-415fe51be166.jpg
「お腹がすいていたのよ。ね、みり。」
みりは、そのまま、お父さんに抱っこされて、一階へ行き、朝ごはんをもらったのでした。
すずかちゃんは、みりがおいしそうにごはんを食べるすがたを見ながら、不思議そうにつぶやきました。
_781aee0f-d1e7-44c5-a090-7fb9d5c159ca.jpg
「みりったら、ほこりだらけになっちゃって。夜、屋根裏部屋で、何をしていたの?」
お母さんが、子ねこ用のキャリーバッグを玄関に置きに行って、戻ってきました。
「みりをきれいにしてあげたいけれど、もう時間がないわ。そろそろ、すずかちゃんも、支度をしてね。」
「それなら、わたしが、おるすばんをする。子ねこが来る前に、みりをきれいにしてあげたいから。」
「まあ、すずかちゃん、ひとりでおるすばんしてくれるの?」
「ひとり、ふたり、みり、だよ。」
「なあにそれ? どういう意味かしら?」
「ひとりじゃないよ、みりと、いっしょだってことだよ。」
お母さんは、なぜだか、しきりとうなずいていました。そのやりとりを聞いていたお父さんが、車の鍵を手に取って、言いました。
「うまいこと言うなあ。そうしたら、なるべくはやく帰って来るから、しっかり戸締まりをして、待っていてくれよ。子ねこを、つれて来るぞ。」


2024-01-31 17:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。