SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

どんな条件下だと物語が書けるの? [書けないイマイの浪花節]

私流の書ける条件は3つ

1.日常生活で、過度なストレスを抱えない
 私の場合、もめ事が嫌いで、無意識のうちに、人に合わせる癖がついているんです。だから、独りなった時に、やっと解放されて、思考回路のスイッチが、切り替わるみたいです。

2.使い慣れた打ちやすいパソコン(キーボード)を使う
 長年使っているパソコンのキーボードの、キーストロークとキーピッチの具合が、私の手に、はまり過ぎていて! 新しいパソコンでは、言葉をうまく紡げません。頭と両手とキーがスムーズに連動して初めて、お話が書けるみたいです。

3.書くのが楽しい
 たとえば、ライティングの仕事では、クライアント様の指示通りに書くわけで、重大な責任がともないます。そこに楽しい気持ちなど不要でしょう。でも、自分で書く物語は、独創的な表現が許されますから、それが楽しい。下手でも拙くても、誰にも迷惑をかけない、自由な表現の世界に、喜びを感じます。

そして、いったん文字に起こした後は、気の済むまで、推敲します( . .)φ.......推敲大好き人間。
_1c346ff5-5ebf-4622-8fbd-731c09b9df03.jpg
イラストは、猫ちゃんが応援してくれていますね( *´艸`) 捗る? それとも、お邪魔さま?

ほんとに、私の場合、書く気すら起こらないことが、ままあります。他にも、気になることがあったり、気が外部に向いている時も、ダメですね。こんな私なので、毎日、お話を更新している人って、すごいなぁと思います。自分に才能はないので、せめて、楽しく自然に、お話が書けるようになりたいです。






2024-02-06 15:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。