SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

さらさちゃん♪のこと [金魚ちゃん♪]

kujira.gif
小赤のさらさちゃんが、うちに来て1年半。
豊田陶器店さんで4匹もらってきて、たらいで飼い始めたあの頃は、
飼い方が定まらなくて、このコ達には、大変迷惑をかけました。
m(_ _)m 、、、
さらさちゃんは、いつも頑張ってくれました。
最初の頃は、でめちゃんの後をずっと追いかけていたんですよね~。
懐かしいです。(:_;)
今では、同じ小赤の仲間達と、元気に過ごしていますよ。
          kujira.gif
水槽もですね、60センチのものに替え、
濾過機も、外掛け式の大きいものに替えましたので、
まずまず、金魚達も、快適なのではと思います。

それにしても、金魚に心を奪われるなんて、びっくり。
昔は、猫をいっぱい飼ってましたから。
魚なんて、臭うものだって思ってたし、表情もわかんないし、冷たいし、触れあえないし、
可愛げなんてあるはずもないという・・・そういう考えでした。kujira.gif
それが、
実際のところは、水替えをしていれば、全然臭いませんし、
金魚には、あくびをしたり、めをぱちくりしたりという、なんとも癒される表情があります。
それに、稚魚のころは、尾ひれをめいっぱいに振って泳いでいるんですが、
大きくなってくると、尾ひれの使い方も、ひと振りのなかにも、微妙なゆらめきが加わってきます。
ひと振りの力が増す分、泳ぎも優雅になってくるというのでしょうか。
ガラス一枚隔てていますので、鑑賞って感じになっちゃうのは、どうしてもですが、
顔を近づければ、寄ってきます。

飼育は、やっぱり、慣れるまでが大変かと思います。
神経質な人にこそ、魚の飼育が、向いてるんじゃないかなぁって思います。
ちょっとしたことに敏感になり過ぎるのが、普通の生活ではマイナスになったとしても、魚の飼育には、必要不可欠な要素なのです。
さてと、私も、熱いお水につかり、金魚の顔を見て、そろそろ寝ることにしますネ。


2009-03-07 00:46  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]