SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

トキの3番ちゃん [ちょいと休憩♪]

aicon75.gif
トキの3番ちゃんが、なんと!今、上越市に来ているんですって!
はるばる飛んで来てくれて、嬉しいですし、ご苦労さまです。
冒険心あふれるたくましいコですね!

同時期に放されたトキの仲間は、3羽程で、群れを組んでいるコ達も、いるなかで、
3番ちゃんは、1羽で、がんばっています。

上越市と言えば、妙高市へ続く国道18号線沿いを車で走らせ、ふと、目をやれば・・・、
若いカラスの恋人or夫婦?が、いつも同じ街燈の上に並んで留まっているのが見えますし、
また、田や川へ目をやれば・・・、
白鷺が1いつも、1羽で、何かしているのを見かけます。

「おっ?今日は、ここにいたか~」

なんて、運転中に、ついよそ見をしちゃいます。(危ないんでっ真似しないでくださいまし)
白鷺には、心の中で、「しろちゃん♪」と名づけて、喜んでいます。

さて、しろちゃんと3番ちゃんの、ご対面なんて、あるのでしょうか?
見たことのない鳥がやってきたら、やっぱりびっくりするのかなぁ。
それとも、無関心なのかなぁ。
想像して、楽しむことにします♪

野生に放されたトキ達の中で、ヒトに目撃されていないコもいるんですよね。
どこかで、たくましく冬を越えていると、信じたいです。



2009-03-01 00:25  nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

ジン

トキの3番ちゃんって、かわいい言い方ですね。
白ちゃんも。
私も、近所のカラスに名前付けてます。
勘三郎と勘太郎と勘九郎です。カラスは何十羽といますが、ぜんぶこの三つの名前で回ってます。
by ジン (2009-05-02 07:10) 

イマイ アオ

ジンさん♪はじめましてm(_ _)m このような過疎ブログへコメント頂き、大感謝です☆
ご近所のカラス達、素敵な名前ですね~!歌舞伎界のプリンスシリーズでしょうか。
ちなみに、うちの近辺では、青鷺のあおちゃんもいますヨ~。
by イマイ アオ (2009-05-03 16:43) 

ジン

おはようございます。
青鷺のあおいちゃんですか!
妙高市にサギ多いですよね。
実は家にも青鷺がよく来まして、我が家の屋根の端でいつも休憩しています。それ故に、子供たちには、平等院鳳凰堂の家と呼ばれておりました。
青鷺は、我が家周辺をレストラン街と勘違いしていて(苦笑)、どうやら池で飼われている魚を食べていたようです…。

こちらのブログには、とある書籍の検索で偶然にお邪魔しました。
これからも拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
by ジン (2009-05-04 04:01) 

イマイ アオ

☆ジンさん☆ありがとうございます!!!
平等院鳳凰堂とは~~~d(^v^)凄すぎですっ。
身近に野鳥が来てくれるのって、ドキドキしますね。とくに、鷺は、いつも単独行動が多いので、気になります。何してんのかなぁ、さみしくないのかなぁとか思ったりして・・。これからもよろしくお願いします♪
by イマイ アオ (2009-05-13 16:34) 

青い海の愛魚

トキの3番ちゃんは、現在、佐渡へ戻って来ているそうです。厳しい冬を本州で過ごして、故郷へ帰ってきた3番ちゃん。仲間に会えるといいですね☆
by 青い海の愛魚 (2010-03-20 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]