SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

居場所と遠慮する気持ち [ちょいと休憩♪]

h-hokousya.gif
あれっと思うくらい、周囲の人が好意的なことがあります。
そんな時にも、「自分なんかが、ここにいてもいいの?」って、
半信半疑になってしまうわたしは、
やはり、いつになっても、自信に欠けているなぁと思います。
自信って、ひとりで孤独でいるときは、「あるある大丈夫」って思うんですけど、
集団のなかのひとりに、自分がなると、もうだめみたいです。
場の空気を乱したくないって、すごく思いすぎて、
なにもしゃべれなくなってしまうんですね。
あらかじめできあがっている集団というものの雰囲気が、
わいわいしてるほど、苦手です。
わいわい気を使ってもらったりとか、やんや注目してもらったりとか、
そういうことが、だめみたいです。
そういう時、「みんなで楽しくやってくれたらいい、あたしはいいや」
って思っちゃうんですよね。
自分の立場としては、空気みたいに自然に、ちょっと引いた感じでいたいのです。
なんだか(笑)
幽霊じゃないんだから~って、感じです!
まあ、遠慮してしまうことが多いんですよね。
そして、
先輩に対しての態度は、礼儀正しくなってしまうんです。
ちょっと可愛くタメ口きいたりとかする後輩っていますよね?
わたしも、少しはそうやって可愛げだしたいところなんですが・・・
そういうことが、絶対にできないんです。
目上の人に、タメ口、無理ですね~~~!
かったくるしぃ~~~~のです!
逆に、自分が上の立場だったり、面倒をみなきゃいけない立場だと、
場の空気を盛り上げようと頑張ることもあります。
あたししか、いない時はっ(笑)
まあ、めったにそんな場面はないわけで、安心しちゃってますけど。
集団における自分というものを、いつまでたっても見いだせないのは、
人との面倒な折衝を避けたいという精神からきてるのかな。
いわゆる空気読まなきゃいけない場では、好きなことばっかり言えませんし。
わがままなんでしょうね~。
遠慮がちなのは、その裏返しなんだなぁ~~~きっと。
ちょこっと、気づけたところで、
自己問答、終了です!
お付き合いありがとうございます!


2008-07-14 23:13  nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

れん

おはようございます
これだけの文、書けるのだから、、、
集団の中に入って行きましょう~(^^)v、、、、、って
私も実はそうです、孤独が好きなのです
でなきゃ、、、ギター弾きません
by れん (2008-07-15 07:44) 

lamer

おはようございます。

私も、れんさんと同じ孤独が好きです。
でも、日と恋しい人です。

アオさん、今のままで良いんじゃないですか。
別に皆と同じでなくても・・・人それぞれの個性だから。
先輩にため口はいけませんね。
かったくるしぃ~ことはありません。
それでいいと思います。
マナーは大事です。
人の品格に関わることだから。

時々、立ち止まって自分を見詰めるのって大事ですね。
忘れてました。
私もちょっと立ち止まってみます。

by lamer (2008-07-15 09:55) 

イマイ アオ

れんさん♪
集団の中でも、ちっとは個性出せるようがんばってみますね(^^v ありがとうございます。
lamerさん♪
品格ですか!私も、品のある人になりたいです。励ましのコメントありがとうございます(:;)

れんさんは、ギター弾きさん♪lamerさんは、絵描きさん♪
芸術を仕事にされてるお2人は、孤独を愛していらっしゃるのですね。
孤独な時間を大切にしながら、周囲のことも大事にできる大人になりたいなぁと思います。

by イマイ アオ (2008-07-18 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]