SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

斐太県民休養地♪ [妙高市応援してます♪]

鮫ヶ尾城跡は、来年の大河ドラマにも登場する予定の場所。
あの山の辺にあるんですよ。
080409_142724.JPG
そういえば、鮫が尾城跡から、戦国時代に焼かれたおにぎりが、出土したんですよ~。
今日は、その史跡内にある、斐太県民休養地に行って来ようかと思います。
080409_133045.JPG
木で作ったアスレチック遊具がありました。ここでお子さんも遊べますね♪
080409_133212.JPG
昔のお堀。深緑の池の水面には、さざなみがたっていました。
080409_130513.JPG
カタクリの花を見に連れて行ってくれるとのこと。行ってみます。
080409_133854.JPG080409_134009.JPG
可愛いな~。踏んづけないように気をつけてっと・・・。
080409_134224.JPG080409_134733.JPG
可憐なお花たちよ、また来年会おうね。さあ、帰ろうかな♪
080409_140558.JPG080409_141737.JPG
新緑が増えた頃、鮫が尾城跡を登ってみようと思います。
以前は、兵どもが夢の跡って感じで、頂上は草しかなかったけれど、
来年の大河でちょっと出てくるらしいので、整備がはいってるみたいです。
お隣上越市にある上杉謙信公の春日山城址もそうだったもんね~。

11179050.gif
「鮫が尾城址の米蔵跡には、たまに「炭になった米」が落ちてるらしいよ」

という話は聞いてましたが、
まさか、おにぎりごと出土するとは!ほんとにびっくり!
おにぎりは、上杉謙信公の養子、景虎が自害したという御館の乱のときの遺物?ではないか、なんて言われてます。


2008-04-09 16:33  nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

lamer

ほ~~~って感じで、感心しました。
歴史ですね。
ほんと、カタクリは踏みそうな所に咲いていますね。
by lamer (2008-04-09 18:13) 

イマイ アオ

こんにちは~☆
史跡公園って、歴史と自然が整備されていてすきなんですよ。
カタクリは、みれば見るほど可愛く思えてくる、可憐なお花でした。
(^^*/
by イマイ アオ (2008-04-09 19:09) 

れん

斐太県民休養地ですか~♪
飛騨にも、、「斐太○○」なんてありますが、、、、、
何か、いわれがあるのでしょうかね~気になります~(/_;)
by れん (2008-04-09 23:31) 

イマイ アオ

ひだって変換しても、斐太はでてこないんですっ(:_;)。さめざめ。
いいんですけどね♪
by イマイ アオ (2008-04-10 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]