SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

時計の音 [詩と文学♪]

10100406.gif9117986.gif
振り子のように コツコツと 時の刻む音にそって
人は さようならをする

愛のある人 そうでない人 誰もがみんな さようなら
そうして 独りきりになる

今夜 たとえようもないほど寂しくて辛いあなたは
テーブルの上の花瓶を 見るともなく 見つめた

チューリップの花と てんとう虫が一匹 
なにやら ちいさなちいさな声で しゃべっている

てんとう虫が云う
美味しい蜜を ありがとね

チューリップの花が 云う 
命の限り なかよくしましょう

花瓶が云う
みなさん いつまでも 達者でね

そこへ もう一声
おーい わたしも 居まーす

誰がしゃべったのかと思ったら
それは 花瓶の水だった

また 声が!
おーい 元気か?わっはっは

それは
まだ口をつけていない ワイングラスだった

しゃべりだしたものたちは 屈託なく元気だった
孤独なんて ひとりよがりな 戯言なのかも知れない

わたしも ちいさくしゃべった
おーい ワイン 飲んでいいかい?

ワイングラスが云った
飲んでいいぞ

ワインが云った
飲んだら乗るな 乗るなら飲むな

わたしは なんだか 笑ってしまった

振り子のように コツコツと 時の刻む音にそって
万物は 生きていくかもしれないけれど
さようならを 告げる音だなんて
思うことはない

今は懐かしい 時計の秒針の音によせて 


2008-03-15 15:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]