SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

ももシリーズ 70 [照山小6年3組 ももシリーズ♪]

8731339.gif
70
6限目の授業が始まる前、6年3組の生徒は、水のみ場でかたまっていました。
ももとゆうこちゃんは、手洗いの順番を待っていました。
「焼いも、ちゃんと焼けるかなぁ」
「ほくほくなのが、食べたいわよネ」
「ゆうこちゃん、おいも料理の中で、何が一番好き?」
「そうね、かぼちゃプリンかしら」
「かぼちゃ?」
「あ、いやだ、おいもの話してたのに、間違えちゃったわ」
「あのね、あたしの場合は、焼いもは、第3位なの。1番がじゃがバターで、2番目が、シチュー。おもしろくないかな、ありきたりすぎて」
「そんなことないけど。ももちゃんは、ジャガイモのほうが、サツマイモよりも好きなのね」
「あっそうかも!」
ももとゆうこちゃんは、手を洗いました。
「あれ、ハンカチ忘れちゃった」
「はい、使って」
ゆうこちゃんは、ももにハンカチを差し出しました。
「だいじょうぶだよ。こうして振っとけば。えいえい」
「わっ冷たい」
もものななめ後ろにいた男の子の足に、水しぶきが飛んでしまいました。
「赤城さーん・・・」
「あ~ごめんね!いたのわかんなかった」
「・・・」
「む?」
逆サイドの後ろで、気配がしたので振り向けば、松平くんがそこにいました。
「松平くん、なになに?なんで無言なの?」
松平くんは、何にも言わないで、手を洗って水を飲み、そのまま行こうとしました。
「あ、松平くんも、ハンカチ持ってないんだ。あたしと一緒だ」
「俺は、ここで拭くから、いいの!」
そう言うと、自分のシャツで手を拭いて、行ってしまいました。
「なんで、あんな風なのかな。なんか言うとさ、すぐつっかかったみたいになる」
ももは、前みたいに楽しくおしゃべりしたいだけなのにな、と思っていました。
教室へ入ると、予鈴が鳴りました。
ゆうこちゃんは、さっきのもものセリフを聞いて、心の中のもやもやがますます増えてしまいました。
(ももちゃんにとってはマツケンが、突っかかってくる存在なんだわ。マツケンにとってのわたしのように。じゃあ、ももちゃんとマツケンが、同じように感じているってことは、2人は、全然違うタイプに見えるけど、やっぱりどっかが似ているってことになるんじゃないかしら。でも、それはどこなのかしら。考えても考えても答えが出ないわ。もっともっと、もやもやするだけ。それに、浜口に対してのわたしの気持ちだって、いつももやもやしたままで・・・)

「はーっ、もういや!」

今は、6限目の社会科の授業中でした。ゆうこちゃんが、突然大きな声を出したので、クラス全体がしーんと静まり返りました。
全員が、びっくりしてゆうこちゃんを見ました。
「どうした?興奮して、なにかあったか」
社会科の丸山先生が、一番びっくりしたかもしれません。
成績優秀な生徒が、いきなり授業中に、叫びだしたのですから。
ゆうこちゃんは、真っ赤になってしまいました。
授業中に叫ぶなんて前代未聞です。
「ごめんなさい。わたし、気分が悪いんです。あの、早退してもいいですか」
「そうか、あと30分、耐えられそうにないか?」
「無理です」
「よし!とりあえず、保健室で見てもらいなさい。先生が連れて行こう」
すると、ゆうこちゃんが、言いました。
「大丈夫です。先生は、社会科の授業を続けてください」
「そうかい、じゃあ・・・」
先生は教室中を見回しました。
「俺が、行きます」
「あたしが、一緒に・・・」
松平くんとももが、同時に手を上げて、立ち上がりました。
「級長くんと赤城さんね、どっちか一人でもいいんだけども。まあ、いいかな。じゃあ、2人で、倉沢くんに付き添って、ランドセルも持って行ってあげなさい。具合が悪いときは、無理しないほうがいいから。保健の先生によく見てもらってね。じゃあ、他のみんなは、授業に戻ろうか。おいおい、赤城さん、あなたも、早退するの?ランドセル持って」
ももは、ゆうこちゃんのランドセルと自分のランドセルの両方を持っていこうとしていました。
「あ、間違えちゃった」
すると、松平くんが、発言しました。
「赤城さんは、焼きいもに命かけてますから、早退しないと思いますけど」
クラスが、どっと笑いました。
ももは、恥ずかしくなって、ゆうこちゃんの陰に隠れて、廊下へ出るのでした。




2008-03-16 22:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
時計の音心の球 ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。