SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

別天地へ行け 22 [乃亜シリーズ♪(混沌的原案)]

11113223.gif
22
わたしは、逃げなかった。
薬が残っていたからじゃない。自分の意思だ。
愛するってどういうことだろう。これが、求愛の儀式だという。
こんなことで、愛は生まれるというのだろうか。
隣の女性が、身を引いた。
次は、わたしの番だ。
わたしは、首長の前にひざまずいた。手を組み、目を閉じた。

その時、卒業式の帰りに里南や園と歩いた地下道が、脳裏に浮かんだ。
そうだ。あの帰り道、里南は、彼と「夕月の誓い」をかわすことを切望していた。
里南は、いつだって素直だった。幼い少女のように。
園のことが大好きで、園だけがすべてで、これからもずっと想い続けていくのだろう。
今ここで、私は、彼女より先に、禁断の世界に足を踏み入れ、求愛の儀式を経験しようとしている。

私は、目を開けた。
皆が一挙手一投足を、見守っていた。
「わたくしは・・・」
首長が、間の抜けた顔で、こちらを見ている。その表情には、少しの英気も感じられない。 
「わたくしは・・・」
自分の心に嘘はつけなかった。
「わたくしは、あなたを、愛していません!だから、ごめんなさい」

それだけ言うと、私は、女性陣の輪から抜け出して、駆け出すのに精一杯だった。
首長は、怒りもせず、笑うこともなければ、泣きもしなかった。
逃げるわたしを、追いかけてくるのは、別の男たちだろう。
心臓が悪くなるような乱れた足音。
胸の底をしめつける空気の薄さ。
見たことのない地下道の曲がり角。
薄闇のなかをうごめく見えない生き物。
まだ微かに灯りのともる道を、ずっとずっと走り続けた。
ただ、逃れたくて走った。なにものにも気をとられずに。
どこをどう走ったとて、まったく道のわからない迷路のような地下道を、闇雲に走った。

もう疲れた。意識なんて飛んでしまったほうが楽かもしれない。
疲れ果てて、足がもつれて倒れた。
ひざをすりむいたようだが、暗くてよく見えない。
手で触ると、どうやら血が出ているようだ。
頬に熱いものが伝っていることに気がついた。
涙だった。わたしは、泣いていた。
こんなところに一人でいること。
すっかり灯りは消え、真っ暗な闇の世界を待つだけの世界。
怖い。
ああ、もう嫌だ。
すべてなかったことにして、家に帰って眠りたい。


2008-03-15 00:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
世の中を変えるボタン時計の音 ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。