SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

世の中を変えるボタン

11462767.gif
「エニグモ」という会社を創業した、須田さんと田中さんが書いた本の、
プロローグをネットで立ち読みした。

11179050.gif「『世の中を変えるボタン』があるという。」

ちょっと読み進めてわかった。
「世の中を変えるボタン」というのは、「インターネットへつながるパソコンキーのこと」。
と同時に、
「2人の起業家の世界へ向けた意気込みの暗喩」なのだった。

私がネットで立ち読みしたこの本は、
「エニグモ」という、謎の会社の企業物語だ。
謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦
                       

9764632.gif9720309.gif
この「プレスブログ」も、彼らのつくったサービスなのだと知って驚いた。
「プレスブログ」は、今までになかった新しいウェブサービスである。
私達so-netブログ人は、「プレスブログ」に広告を出せば、自分のブログに付加価値をつけることができる。(お金をもらえる)
そして、広告主側は、大手の広告代理店に宣伝をお願いするよりも、安価で効率のいい宣伝ができる。
広告を見た人は、気が向いたら、すぐお取り寄せができる。
よーしちょっと出かけるかと言って、鏡を見てお化粧し、着替えるまでもない。
両手でボタンをカタカタッと操り、口コミ情報をチェックして、
クリックするだけで、簡単に家へ配送してもらえるのだから。
ブログの口コミの影響力と可能性は、現在すごいことになっている。
いろんな新サービスが登場してくるので、目が離せない。

この本を書いた、エニグモ創業者の「須田さんと田中さん」は、博報堂に入社後、
インターネットという世の中に登場して間もないインフラをもっとうまく活用する方法について考えたという。
10487516.gif
「インターネットを使って、海外にいる人を通じて個人輸入を気軽に頼める仕組みが作れれば、すごい潜在ニーズがあるに違いないと思うんだ。
海外にいる在留邦人のネットワークを構築して、世界中からありとあらゆるものを『お取り寄せ』ができるようなサイトがあったら、使ってみたいと思わないか?」
9571178.gif
「ほんとうのインターネットのすごさは、知らない世界や知らない個人同士が一揆にネットワークされることで、今までとまったく違う世界観や新しい価値が生み出されることにあるに違いないと思っていた」

2002年の頃から、この世界に挑戦し続けている、エニグモの須田さんと田中さんの快進撃について、書かれている本が発売される。
こちらを買おう。
タイトル謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦
発刊日: 2008年3月14日(ミシマ社より刊行)


8731339.gif                 


2008-03-13 11:30  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

lamer

頭の良い人たちですね。凄いです。感心するのみ。
by lamer (2008-03-13 15:04) 

lamer

「青春♪」・・・はい♪ 有難うございます。
by lamer (2008-03-14 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]