SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

雪国のお陰様 [妙高市応援してます♪]


雪国自慢の映像でございます。
これがあるお陰で、車輪の汚れがきれいなります。えぇ~っ!?うそぉ。
なんのことかと言いますと、写真の真ん中より下辺りをご覧ください。
水が出ていますよね。
これは、消雪パイプなんです。雪を消すための道路設備ですね。
わたしたちにはおなじみですが、もしかしたら、見たことのない方がいらっしゃるかも?と思って、
アップしてみました。
消雪パイプはすごいですよ。雪が降り始めると、自動的に水が出ます。
ものっすごい勢いで2mくらい噴出するものも極々たま~に見かけます。(昔はよく見かけた)
歩いていると、必ず水を浴びてしまいますので、要注意!
車でそこを通りかかるときは、ファンタ~スティック♪
窓ガラスもきれいになります。(注意:本来そういうものではありませんっ)
それから、雪国では雪が降ると、ご覧のような駐車場にひかれている白線や橙線は、あてになりません。
雪が積もってしまった場所では、皆さんお買い物に来られると、あてずっぽうでこの辺だろうという感じのところに車をとめます。
暗黙の了解のマナーですね。
線が見えなくても、あんまり迷惑になるような場所には車をとめられません。
とはいえ、雪が降る前には、絶対だった白線はまったく無視されるわけです。
消雪パイプがないと、簡単に下のような感じに、圧雪が積もります。


2008-02-24 11:00  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

私の地方にもありますヨ~(^_^;)
今朝は40センチの積雪でしたがかなり消えました
おっしゃる通り、これのあるお陰で消えますが歩行者に水を含んだ雪が掛からないかと、人を見るたびヒヤヒヤ運転してます~♪
by (2008-02-24 13:04) 

今井愛魚

雪国にお住まいですか~!nice!&コメントありがとうございます(^_^♪
ヒヤヒヤ運転、それすっごくよくわかります!あれ意外と、ざば~っと掛かるんですよね~!
by 今井愛魚 (2008-02-24 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]