SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

関口知宏さん♪スペシャル記 [人生の旅人関口知宏さん★]


関口知宏さんスペシャルについて振り返ります。
時期が大分過ぎてしまいました。ごめんなさい~!
思えば関口さんは、旅生活、本当に大変だったのではないかと思います。
同じことを、自分が人にやるように頼まれたら、そんな長距離をずっとひとり旅するだなんて、かなり寂しそうです。途中で何があるかもわかりませんし、実際難しいと思います。
仮に「できます」という芸能人の方がいらっしゃっても、人から「癒されました」という感想がもらえて高視聴率を維持できることは、考えにくいと思います。
仮にできるとして、
日本の旅の間中、毎朝中継し、毎日絵日記を描き、哲学的思考を持ち続け、
周囲の人に笑顔で礼儀正しく接し、何にでも感動する心を持ち、
スタッフとつかず離れずのいい関係を保ち、自然体でいて楽をせず、
笛を吹き、三味線、ピアノ、ギターを演奏し、水のありがたさと大切さに感謝し、
作詞作曲をし、その曲をパソコンで編集し、歌を歌う。
諸外国を巡り、言葉を覚えながら異国の電車に乗り続け、やはり作曲をし、
健康を維持し、笑顔を絶やさず、視聴者とともに旅をしているようだと感じ、
出会った人から学び、表情豊かに旅を続け、地球2周半の距離をまわる・・・。
わ~どうでしょう。
意義深く、個性的自然体かつ癒し放射型な旅ができる芸能人の方は、
どんなに探しても、関口さんだけだと思いますよ~。

そうそう、「中国鉄道大紀行3巻」のあとがきに、関口さんの思想が載っていました。
「断続」ということについてです(あまり詳しく書くとネタばれしてしまうので書かないでおきますネ)。
関口さんは、自然派主義的詩人な面もあるなぁと思いました。
日本じゃなくて、英国の古典文学に出てくる、とある詩人さんを思わせます。
前向きで明るいですし、悲壮感がありません。
やっぱり、育ちのよさが、どうしてもでますね。(ご本人はいやなのかな)
育ちのよい方が書く文章は、人を元気にしてくれるって解説を読んだことがあります。
関口さんを、ひと括りの中に入れちゃうのはどうかと思いますけども、当たっていると思います。
大変、貴重な大事な大切な、関口知宏さんです。
これからも、関口さんの独特な感性から、どんな思想が出づるのか、楽しみです。
なんだか、最近固い本ばかり読んでいるせいか、その影響で?文章がかちこちに硬くなってしまいました。
読んでいただいた方、すみませんっ。



2008-02-23 20:37  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
稲の大海原みえる丘雪国のお陰様 ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。