SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

ももシリーズ 68 [照山小6年3組 ももシリーズ♪]


68
「6年3組~!集合~~」
グラウンドの隅で、先生がみんなを呼びました。
「集合だって」
「行こう」
ももとゆうこちゃんが手をつないで駆けつけると、みんながサツマイモの周りに集っていました。
「やったぁ!今年もやっぱ、焼きいもやるんだね」
みんなが揃うと、若山先生が言いました。
「よし!みんないいかな。サツマイモを選んだら、このアルミホイルで包んで、マジックで名前を書いてください」
「は~い」
「私、ちいさいのがいい」
ゆうこちゃんが言うと、先生が言いました。
「おっ?殊勝な心がけだね。先生は、大きいいもがいいなあ」
「先生は、太るから、だめ!」
クラスの女子達は、先生の腕を押さえて動けなくしました。
「これは、君たち、協力的ですね!」
「冗談ですよ~。はい、先生、一番おっきいおいもネ」
サツマイモがホイルに包まれました。クラス分のそれを地面に置いて土と落ち葉をかぶせて、火をつけました。おいもが焼けるまでしばらくかかりそうです。
「よーし!そうしたら、みんなで残りの時間は、用務員さんのお手伝いをしましょうか。いもが焼けるのは、6時間目が終わる頃だから、まるまる一時間は、用務員さんに火の番をしてもらうことになります。じゃあ、級長くん、用務員さんにお願いの音頭をとってください」
級長の松平くんが、はいと返事をしました。
「じゃあ、ぼくと誰か一緒に、用務員室に来てくれる人」
すると、珍しくゆうこちゃんが、手を上げました。
「倉沢?」
「私、用務員のおじさんってなんだか可愛くて、好きなの」
ゆうこちゃんは、ももに笑顔を見せて、松平くんと一緒に校舎のほうへ歩いていきました。


2008-02-24 14:57  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

焼き芋いいですね。食べたいですね。
by (2008-02-24 19:22) 

今井愛魚

たまに食べてくださいネ♪
by 今井愛魚 (2008-02-25 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
雪国のお陰様別天地へ行け 18 ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。