SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

雪の小道をねこと歩く [妙高市応援してます♪]


雪の積もった矢代川沿いの小道を、ねこのみいと一緒に、歩く。
川向こうのダイセル工場の碧い煙が風もないのにたなびいて、そこはかとなく寂しい気もしたけれど、
雪の上を、静かな足音が鳴るのが嬉しくて、つい長距離散歩になった。

「みい、振り返らないでね。そのまままっすぐ」

みいは、聞いているのかいないのか、にゃぁとも言わないで、ひとつひとつていねいに、ねこの足跡をつけていった。
その後ろ背中の感じが、なんともよかった。
あたしは、かすかな気配を感じて振り返った。
足跡が並ぶ雪地の向こうに、ちいさな小鳥が、いた。

「小鳥ちゃん、あたしたちと一緒に?」

小鳥は、なにも言わなかった。
みいは、小鳥を追いかけた。
あたしも、走った。
雪の上に、アップテンポな人とねこと小鳥の足跡が刻まれた。
小鳥は、灰色の空へ飛びたった。
みいは雪まみれのしっぽを、振った。
あたしは、雪だまをつくって、空へ放り投げた。

「なんていうか、静か過ぎるね」

今日の空はまるで、ちゃんと見えているのに何も見えていないかのようだった。

「にやぉう」

みいが、もう冷たいのは御免だと、店じまいのような声を出した。

矢代川は、ごうごうと流れていた。
川の真ん中あたりには、雪がたくさんまるく積もっていた。
誰が食べるかわからない、天然のアイスクリームだ。
重く冷たそうな水のせせらぎが、なにもかも全部を押し流すような音で、あたしの心にも迫ってきた。
冬の小道を散歩すれば、どんな思いが出てくるかわからない。
あたしは、雪の上から、みいのからだを抱き上げた。
みいはかわいそうに、冷たくなった手でダッフルコートの布地につめを出して、ひっついた。

「帰ろうか、みいちゃん」

みいを上着の中へ入れて暖め、顔だけ出させると、気に入った様子になった。
ごろごろとのどまで、鳴らしている。
帰りは、行きでみいがつけた丁寧な足跡に、感心しながら歩いた。


2008-02-23 09:47  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]