SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

金魚問答3(天職について) [さらさちゃん♪水想録]


「ハローワーク行ってくるわね。仕事替えたいの」
「みーちゃん、ハローワークってなぁに?仕事ってなぁに?」
金魚のさらさちゃんは、好奇心旺盛な金魚です。わからないことがあれば、すぐに質問します。
みーちゃんは、こたえます。
「仕事は、働いてお金を稼ぐこと。ハローワークは、その仕事を探す場所のことよ」
「へぇ、金魚的にいえば、どういうこと?」
「そうね、さらさちゃんの毎朝の砂利掃除がお仕事になるかな」
「ごはんを食べることも?」
「ううん。ごはんを食べることは、ご褒美にあたるから、お金をもらうことのほうになるね」
「へぇ~」
金魚のさらさちゃんは、ごはんにそんな意味があったなんて、知りませんでした。
「シゴト替えようカナ~」
泳ぎながら砂利をつっついて、さらさちゃんは、みーちゃんの真似をして言いました。
「さらさちゃんには、砂利掃除が天職だと思うな」
さらさちゃんは、窓の外を見て言いました。
「雪降ってきた。今日は外に行くのやめたら?みーちゃん。寒いよ」
「うん、そうね。じゃあ、ネットで検索しよっかな。ありがとう、さらさちゃん」
「アイ」
みーちゃんは、ノートパソコンを開きました。しばらく検索していると、おもしろいサイトを見つけました。
「脱力系天職エンジンだって。ヒトコムドットネット。ヒト・コミュニケーションズ。なぁにこれ、おもしろそうね」
みーちゃんは、クリックしてみました。
すると、ニックネーム、星座、血液型などをちょこっと入力しただけで、天職が画面に表示されました。
「こんな職業もあるのね、『福袋鑑定士』だって。人材派遣サービスの会社なんだわ」 お家にいながら仕事探しができるとは、便利な世の中になったものですね。


2008-02-21 00:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。