SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

妙高出身の有名人は? [妙高市応援してます♪]

私は、妙高に、素敵な旅人の皆さんに来ていただきたいと思っています。
正規のご紹介は、他の応援団の方がきっちりやってくださると思うので、別角度からせめてみようかな~と思うわけです。
妙高市出身の有名人を調べました。

プリンセス・テンコー(2代目引田天功) さん

プリンセス・テンコーさんは、出身地を公表していません・・・ので小声で。
「うちの勤め先の人の奥さんが、テンコーさんと同級生だったよ」
という話が、地元ではちらほら聞けますよ。すごい。

岡田清和さん。
新潟県で一番有名な、はり絵作家です。知的障害をお持ちです。東京で個展も開かれてます。妙高の美しい景色や身近に気にとまったものを、いらなくなったカレンダーなどを材料にしてちぎり、作品を作られています。画家の原田泰治さんが、新潟県知事に招かれたとき、知事室に飾られていた岡田清和さんの絵に一目ぼれしたという話が有名です。

有名な人が出たときに、記念館を作ったりするとまた、訪れる人の感慨も違ってくるんでしょうね。 
高原にある美術館って、そりゃ素敵です。
作りたいなぁ~童話館。

ちょっと話が飛んじゃいますけど、日本で一番有名な旅人関口知宏さんは、古代遺跡が大好きなんですって。
もともと、妙高一体は、昔からよく古墳群が出土するんですよね。
縄文弥生時代から、集落があったんですもの。
残念なことには、集落跡などの上に、今でも住居があったりするので、保存が進まないみたいなんです。

観光地って、明るくて癒されて楽しいイメージの場所じゃなきゃいけませんか?
これからは、超自然の時代になるんじゃないかな~って思います。
何もない場所にこそ、悠久のときの流れを感じるような・・・?
山や河や森や野原やetc・・・。
そんな風景を楽しみたい方に、妙高の自然に触れていただきたいなぁと思います。


2008-02-01 00:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]