SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

使い鳥 やまと [詩と文学♪]


都市にそびえたつビルディング群の天辺が、雲海の中に隠れている。
巨大なコンクリートの固まりが、働いているすべての人を守っている。

夏の昼下がり。
鎮守の森の木の葉の陰で、羽をふくらませて休んでいる巨大な鳥たち。
街路樹の木陰のほんの小さな土の上に、うつむいて座っている、ぼく。

ぼくは、ビルディングを見上げるたびに恐ろしくてたまらなくなる。
足元には、たくさんの人や建物の影が、行き過ぎていく。
恐怖から逃れたくて、走る。
いつだって、守られているのは、働いている人。
ぼくのようなものは、なにものからも、守られない。

地下へ降りる階段を、ころげ落ちて、エレベーターの中で休む。
誰もいない、明るい室内。
ガクンと揺れて、ドアが閉まる。
丸い窓の外を見たとき、上昇の速度の速さに、愕然とする。
電光表示板のエレベーターの階数を見て驚く。

庁舎ビルだ。

ぼくが、この世でもっとも嫌いな、都市で一番高く誇らしげに建つ、憎らしいビルディング。
今、その中にいる。
窓の外の景色にもやがかかり、霞んでみえる。
ぼくは、上へ上へと昇っていく。

コンクリートの固まりは、
天井、壁、床、すべて冷たく、弱いものを遮断している。
働いているすべてのひとを守っているビルの中に、守られるはずのないぼくがいる。
ビルは、ぼくを、守ってくれるのだろうか。

突然、世界は揺らいでいると誰かが言っていたことを、思い出す。
揺らぎでできている、だったかも知れない。

不安が、こころを、震わせる。
からだも、
世界も。

ピンポン、180階でございます。
一本立ちするビルディングの影が、ゆらゆらと映る雲の上。

ピンポン、190階でございます。
湾曲する透明なガラス窓から、使い鳥の姿が見える。
使い鳥は、こちらへやってきて、こつこつとくちばしで窓をたたく。
ぼくを、呼んでいるようだ。

ピンポン、199階でございます。
エレベーターのドアが、突然消え去り、冷たい風がぼくの胸をさらう。
うつむくことも、下を見ることも、かなわぬ世界。
風の感触。
足元を見ずに、ぼくは進む。
まっすぐに、雲地を踏みしめる。

一歩一歩進む。

使い鳥が、雲のカーペットの、ずっと向こうにいるのが見える。
使い鳥は、飛行機と見間違えるほどに、大きい。

「さあ、いこう」

ぼくは、翼の羽毛につかまって、使い鳥とともに、風の中に飛び込んだ。


2008-01-27 08:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]