SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

関口知宏さんの中国鉄道大紀行♪ 秋編 天津にて [人生の旅人関口知宏さん★]

関口知宏さんの秋の旅は、順調です V(^▽^)
今日の放送は、天津甘栗を食べながらの中継から、始まりました。

印象に残ったことを、書きますね。
養蚕場へ行って、蚕の葉っぱをとる手伝いをした関口さん。
女の子から教えてもらいながら採集していましたが、葉っぱが固いといわれ、没にされちゃいました。
蚕が好む葉っぱがあるんですねぇ。
そして、暖房を入れた部屋で蚕を育てていて、そこへ入って手伝いをする関口さん。
タオルを持っていなかったので、シャツが汗だく!
いい人過ぎます!でも、そういうところが、魅力

凧専門店で、親父さんと話してましたね。
凧にからくりがいろいろしこんであっておもしろかったです。
怪獣ががおーって叫ぶものや、カエルが動くものなど。
店主は、8歳の頃から凧作りひとすじなんだとか、すごいです!

そして、ロープウェーに乗ることに。
関口さん、高いところは、苦手なんですって。
「怖ぇーっ!」を連発していました。
下を見なければいいのに、見てしまうんですものね。
1500mの高さって、相当ですよね。

頂上へつくと観光客が大勢いました。
赤い鉢巻をした観光客のお兄さんと、階段で座り込んで話します。
お兄さんは、7000段もある階段を、下から登ってきたとのこと。
理由を聞くと、
「リフレッシュしたかったから」だそうです。
関口さん、びっくり!
ってか観てるほうも、えーっ!?です。
修学旅行の女性徒は、中国語が通じないと思ったら、韓国人の女の子達でした。
ちょっとしゃべってはすぐきゃーっと盛り上がる反応に、関口さんも笑い顔で不思議そう。
500人で来たと聞いて、またまた関口さん、びっくりです!
頂上には、お寺があるんですが、そこへ行くまでに、ガーン!
タイムリミットです。次の電車に乗るために、引き返すことになりました。
関口さん、あともうちょっとだったのにね、残念でした!

今回の旅行は、電車の中で食事をとるシーンが多かったです。
朝ごはんがすごく豪華かと思いきや、
夜、カップラーメンをすする姿もあったりして。でもね、車掌さんが、サービスでおかずを持ってきてくれました。関口さん、すごく嬉しそうでした。
中国の人って、親切です。

関口さんの旅は、11月までまだまだ続きます。がんばってくださいね!
紀行番組は、関口さんがでてないと、なんだかつまらなく感じるくらい、この番組が好きです
ファンの人、みんな同じ気持ちじゃないかなぁ、きっと。ね!


2007-09-17 00:39  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]