SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

夢見と占い [夢系の話♪]

以前、占いが大好きでした。
そのことを書きますね。

占い好きな少女だった私は、中学生の頃、「マイバースデイ」という雑誌を買っており、
高校生の頃には、「Eifin」という占い専門雑誌を読みこんでいました。
インターネットなんてありませんでしたから、本が頼りだったんです。
そのうちに、専門書を買いあさるようになって。
「あぁこわいこわい、私ってちょっとやばいんじゃ?」とか思いながら、
だんだんおもしろくなってきちゃったんです。
完全なる占いオタクだったと思います。
ホロスコープを作って星を解読したり、(最近はクリックひとつで結果ででますから、便利な世の中になりました。)
タロットカードを買って研究したり、(やぁ一体、何千回カードを混ぜかわかりません)
易占いも、64卦の意味を覚えました。
挙句の果てには、自分で8面体のサイコロを2つ買ってきて、サイコロ易占いをはじめたり・・・。
好きな人のことや自分の未来を占ったりして、時間を使っていたんです。(暇だったのカナ?今思えば)

今は、やらなくなりました。
正確に言うと、やらなくてよくなりました。
占いって、はまると中毒になって、どんどん深みにはまっちゃうんです。
結果を知っても、またすぐ、占いたくなるんですよね。
その頃、ちょうと失恋しまして。
その人を忘れたくて、深夜まで占いをしていました。
占いは、孤独で不安な心を落ち着かせるためのツールみたいなもんだったと気がついて。
もっと夢中になれるものを見つけたいと思いました。

それから、以前から好きだった推理小説と絵本を、たくさんたくさん読むようにしました。
小鳥の声に耳を澄ましたりして。
友達と飲み会に行ったりもしました。
でも、占いの代わりにはなりませんでした。
そこから、本当に抜け出せるようになったのは、「夢日記」をつけはじめてからでした。

「夢日記」をつけ始めて、イメージを文章に書き起こすことがだんだんできるようになってきて、
今度は、物語を書きたいと思うようになりました。
すると、また変化が。
夢を、あんまり見なくなったのです。
とくに、集中して物語を書いた次の日の朝は、ほとんど見ません。(覚えてないだけかもしれませんが)
夢中になると、夢ってみなくなるのかな?
物語を考えることは、夢の代替作用になるのかな?

占い 夢 物語

この3つは、なんだか、つながって作用し合っているみたいで、すごく不思議な気がします。


2007-09-18 02:15  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。