SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

ごんぎつねの詩 [詩と文学♪]

兵十どん
うなぎのこと  おっ母のこと
ほんとうに  ごめん

                            

おっ母が死にそうだったなんて  
知っていたら
おら  おっ母にあげる うなぎ  
逃がしたりしなかったよ

      

兵十どん
おっ母が  いなくて  寂しいか
おらも  いつも  ひとりきり                       
        

あれから
いわしを  五つ六つ  家の中へ  投げ入れたのは
おらだよ
いいことを  したかった


それなのに  兵十どん
盗っ人よばわり  されてしまったね
         

くり  まつたけ  
今度は  裏口の  土間に置いたよ
ここなら  だいじょうぶ
神さまのしわざって?
違うよ  おらは  ごんぎつねだよ
       

いたずらもんの  おらだから  しかたない
でも  もし神さまが  いるなら
いい きつねに 
いい ごん になったと
兵十どんに  わかって  もらえますように     

                                  


2007-08-24 18:27  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]