SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

ひとづきあいの層 [人生一般♪]

この頃特に思います。
いいお話をたくさん読んで、世界に浸りたいなあって。
日々の暮らしの中で、感動するような体験があまりないし、疲れることも多いからです。
現実逃避なんでしょうね。
たくさん人がいる場所では、気を遣ってしまって本当にぐったりします。
言いたいことを言って楽しい!て、何故かならないんですよね。
言いたいことをいうと、人に受け入れてもらえないだろうって思い、聞き役に徹します。
それに、私自身、興味ない話を聞かせて、何だこの人的な顔をされるのが嫌なんだと思います。
きっと表面上では、周りの人は、何を言っても、聞いてくれるに違いありません。
ただ、外面だけで、心からの同意は、得られないと思うと、寂しくて、話したくなくなってしまいます。
ほとんど、聞き役に回るのは、そういうわけなのです。
一人が好きで、孤独なはみ出し者なことを、感づかれないように、生きているんです。
おかしな人って、思われたくないんです。
正直な人が、好きです。
付き合いの多い人は、層が厚いですよね。
ここだけの話層~本気層~ノリノリ層~聞き流し層~などなど。大勢と仲良くするために必要不可欠な技術です。
私には、その技術力が、ないなぁって思います。
しいて言えば、正直層にこだわってます。
悩むくらいならいっそ、一人でぽつんといたほうが、いい。
いいです、世間ずれしたって。
結局、無理は続かないですから。
気を遣って気の合わない仲間と一緒にいるより、一人でいたほうがいい。
ああ、世間にはあまり、認められない生き方なのかな。
世間から認められる程、そんな生き方を極められたらいいのにな。
悩みながらも、進んでいく先に、本当の仲間がいる。
そんな話、いいなぁ。
はなし、書いてみようかな。
どんなことでも、がんばる者に、幸ありますよう!


2007-08-16 09:45  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]