SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

校正さんはお見通し! [書けないイマイの浪花節]

tree02.gif
こんにちは^^
家に帰ったら、わたしの席の前に、かぼちゃとゆずがぽんと置いてありました。
明日は冬至だからと、家族が買ってきたみたいです。
冬至~クリスマス~大掃除~お正月・・・と、イベントはまだまだ続きますね。

話は変わりますけど、今、WEBライターの仕事でお世話になっている会社があります。
そのライターチームの方より、先日、わたしの文章に対する講評をいただきました。

ざっくり言うと・・・(実際はもっとずっと、ていねいな感じでした)
・具体的なのに非現実的
・そのままの言い回しが多い
・きつい表現がある
それを、うちの家族に話したら、大笑いされまして・・・(笑)
私の性格をそのまま表してるというんです。
とくに、具体的なのに非現実的が当たっているとか・・・( ゚Д゚)唖然。

言われたときは、ガーーーーン!!!となり、めちゃくちゃショックでしたけど・・・。
でもね、上記のこと、わたしも言われてみればそうだよなって思うんです。
・非現実的なことは大好きですから、具体的に想像しちゃいますし。
・思ったことをそのまま言うのはもともとの性格ですし(子どものときは、「皆思った事をそのまま言うんだ」と信じていたので、大人になってほとんどの人が「思ったままは口に出さない」んだと知ったとき、どれだけ衝撃を受けたことか)
・元来、毒舌派だってわかっているからこそ、周囲の人と話すときは、なるべく本当のことを言って傷つけないよう、気を付けているつもりでした。

なのになのに・・・そうした隠している実生活の思いまでもが、文章に露呈されているとは。
それにですよ、ただお題に合わせて書いている文章から、そういったことがわかってしまうだなんて。
文章には「人となり」が表れてしまうのだって、どなたかがおっしゃっていましたが、
ライターチームのベテランの校正さんには、会ったことすらない私の性格が、きっとお見通しなのでしょうね。
ライターチームの皆さまは・・・怖いけど、頼りになります。
家やカフェや図書館で・・・書いているときは孤独だけど、一人じゃないんだなぁって思ってがんばれます。

それにしても、毎月締め切りに追われるのは、やっぱり大変なこと。
文章には、相当微妙なニュアンスの違いを10~20パターンも要求されますから、それを考えるのが一番の頭の使いどきです。
文章作成時に一番大変なのは、たたき台をつくること。
逆に言えば、たたき台さえ作ってしまえば、あとは推敲推敲推敲推敲・・・♪
て感じで、とにかく直し続けていくしかありません。
私の頭では一発でいい文章など浮かぶはずもありませんので。

さて、また来月も、お仕事もらえるといいな^^


2015-12-21 15:20  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。