SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

秋・・・ぽかぽか陽気と読書熱 [読書記録♪]

hachi02.gif[かわいい]
こんにちは~こちらは、秋晴れのよいお天気です。
家にいるのがもったいないくらいのぽかぽか陽気・・・^^

今は、 今月のお仕事が完了したので、ちょっと心が軽くなっています。
庭作りや旅行もしたいのですが、読書や料理、創作活動と、やることがいっぱい。
近所の図書館通ってますから、どこぞの図書館で会えるかもですヨ。(べつに会いたくないか笑)
集中しているうちに、時間はあっという間に過ぎていくんどすえ。

そういえば昨日、WOWOWで「ロードオブザリング3部作」の映画放送してました。
むか~し昔・・・まだ「ハリーポッター」が流行る前、図書館で原作「指輪物語」を借りたことがあって。
でも当時は、分厚くてとても読み切れず、さわりだけ読んで返しちゃって^^;
時間もとれず、読書はあきらめたのですが・・・今なら本も読破できるかしら?

あの頃は、岩波少年文庫を立て続けに読んでいて、「トムは真夜中の庭で」「風にのってきたメアリー・ポピンズ」「ナルニア国ものがたり」などに出合ったのもこの時期。
あと湿地屋敷が出てくるお話・・・「思い出のマーニー」も読んだなぁ。
これ昨年アニメ映画化されましたよね。監督は「借り暮らしのアリエッティ」の米林宏昌さん(スタジオジブリ)。
映画では、マーニーやアンナちゃんよりも、最後のほうに出てくる眼鏡少女の友達に、シンパシーを感じたっけ。
その後も「クローディアの秘密」「たのしい川べ」「飛ぶ教室」「ニルスのふしぎな旅」「ゲド戦記」などいろいろ読んだけど、出版数が多くてとても読み切れません。

面白そうな本・・・とくに児童文学とかファンタジーが好きで、よく読んできた気がします。
私自身は、読書家じゃないのだけど、父が本好きだったから、本は家にいっぱいあったなぁ。
「赤毛のアン」や「オズの魔法使い」シリーズなどの文庫は、父から薦められて読みましたっけ。
子供の頃は、推理小説とか冒険小説みたいなのが好きだったので、「明智小五郎」「アルセーヌルパン」「エラリークイーン」などは小中高時代にお世話になりました。福島正実さんのSFも好きだった!!!
ひとり暮らしを始めてからは、女の子が主人公の小説にハマりました。たぶん、自分と重ね合わせたからでしょうね。
VCアンドリュース「ヘブン」シリーズ(女の子が主人公のゴシックロマン)、ジュリーDスミス「魔法十字軍」シリーズ(←これ結局全巻手に入れる前に絶版になっちゃったみたい泣)が好きでした。

今でも、ゴシックファンタジーとかゴシックホラーなどには心惹かれます。このへんの分野は、小説よりも映画で観たほうが、数倍おもしろく感じますね。「ロードオブザリング」もそうでしたが、想像力を遥かに超えた恐ろしくて美しい映像が見られますから!なんというオソロシアな世界!!!

ここ最近では、「書店ガール」シリーズ3巻まで読みました。
理子さんも亜紀もどちらも仕事への情熱がすごい!!!企業で働いている人にはお薦めしたい本ですね。
私ももっと早くに読んでいればなぁと思いました。
古典では、「オイディプス王」←これはギリシャ悲劇の傑作と呼ばれてる本ですが・・・実際にかなりやばい本でした。「神託」からは逃れられないのかぃ・・・って思います。占い好きとしては「ギリシャ神話」も押さえておきたい分野ですネ。結構エグイ話もあって引きますけど・・・。
あとホメロスの「イリアス」と「オデュッセイア」。あらゆる物語の原点ともいわれているこれらの本。
私の尊敬するシュリーマンも「イリアス」を読んでいたんだなぁって思うと、心がメラメラと萌えて、いえ、燃えてきます。

図書館にはまだまだ読んでない本が山ほど!!!
あれもこれも読みたくて、高まる読書熱(`-´*)ドッカーン[どんっ(衝撃)]

★後日談・・・ちなみに、トールキンの「指輪物語」を図書館で探したら、なんとまあ5~6センチはある分厚さ!!
重いでしょ!?これ、装丁は素敵でしかも適当に古びていて・・・こんな素晴らしい本、借りれないよ~^^;というわけで、またもや断念。私には敷居の高い本なようです。電子ブックで探してみるか・・・。


2015-10-26 15:05  nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]