SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

真夜中のk.モーリー君① [K.モーリー君♪]

05.gif
ある晴れた日の深夜のお話です。
昼間に寝室の掃除をし、窓を開け放ったままにしていた私は、
寝る直前になって、窓を閉めようと、風に煽られたカーテンに手をかけました。
そのとき、


バサバサッ

「ひゃっ!!!」


私の頭をなにかがかすめた感触があったのです。
カーテンだけじゃない、なにか別のものの気配を感じた私は、
恐る恐る部屋の電灯のスイッチを点けました。


部屋をぐるりと見回すと、大人の親指くらいの黒くて小さな生き物が、
反対側のカーテンレール付近に、張り付いているのが見えたのです。


「わぁ、入ってきちゃったの~!?もう寝るのにぃ~!」


小さな生き物は、こうもりでした。
こうもりは光に弱いのだからと、私は、すぐに電灯を消し、
1階へ降りて、懐中電灯と長い棒を取ってきて、こうもりを、窓の外へ追い出そうとしました。


「ほれ、外へ!あっちだよ、あっち!」


たま~に、今までも、こうもりが家の中に入ってくることがあったので、
逃がし方は心得ています。
でも、今回のこうもりは、天井のカーテンレール付近に張り付いたまま、なかなか動こうとしません。
なかなかに、頑固なコウモリ君です。

私は、こんな深夜に面倒くさいなぁと思いながらも、物置へ行き、虫取り網を取ってきました。
捕まえてから、窓の外へ追い出すしかないなと思ったからです。

しかし、私が寝室に戻って来たときには、既にこうもりの姿はどこにも見えませんでした。
私がいないうちに、窓から出て行ったようなのです。

昨年のくわちゃん(クワガタ)の時には、昆虫の気持ちはわからないゾ~と思ったものですが、
今回のこうもり君は、さすが哺乳類だけあって、ものわかりが良かったみたいです。


「もう入ってくんなよう、おやすみー!」


私は、暗い夜空に羽ばたいて行ったであろう、こうもりにむかって叫ぶと(深夜ですから静かにね)
ベッドに入り、眠りについたのでした。


2015-07-20 11:41  nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

lamer

お久し振りです。
コウモリはうちに方にもいますよ。
夜に窓を開けていたりすると入って来る恐れありですね。
by lamer (2015-07-22 08:40) 

今井愛魚

Lamerさん、コメントありがとうございます。
そうですね、窓を開けていなくても、換気扇の隙間などから入ってくるみたいですよ^^
by 今井愛魚 (2015-07-22 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。