SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

つばめさん日記 2011④ だんだん数が減ってきて・・・♪ [つばめさん♪]

まずはじめにこの写真をどうぞ♪
つばめっこ2011.jpg
巣立ちから1週間たった今でも、我が家に帰ってきて寝るつばめっこたち。
こんなことは初めてです!!!よほどに、私んちが好きなのかしら?可愛いし嬉しいけれど、心配にもなります。
まあ、南の国へ旅立つまでまだまだ日があるから、飛び方を学び、えさを自分でとれるようになり、外敵から身を守れるようになるまでは、我が家を拠点にしてもらったほうがいいのかもね。これって、親鳥の指示だとしたら、今年の親鳥は、すばらしく賢いなあ。よくわかっている。カラスなどに狙われるより、人間のほうが安全だと思っているのかもね。でも一応、慣れてきてもね、あたしが入って行くと、「ピピィ、ピピィ!」と鳴いて、みんなを逃がすことを忘れないんですよ。それでいいんだよ、野生なんだもんね。そして、物陰にしゃがんでそっと見学しようとするわたしを目ざとく見つけて、「ピピ、ピピ、ピピ」と頭の近くを飛び回ります。出て行ってくれと言わんばかりに。何にもしやせんよ^^ただ座ってるだけ~なんて言い訳は、真剣なつばめさんには、通用しないので、ちゃんと立ち去りますよ、ハイ。

そして、上記の子たちを育て終えた親鳥2羽はですね、また、もくもくと・・・。
別の柱に土&わらをつけ始めました~!2回目の巣作りスタートです!
なんで、同じ巣を使わないの~?(゜o゜)予想するに、やっぱ新居がいいのかしら。偉いなぁ!つばめたち!(^^ゞガンバレホーイ!あとはまた、応援するだけじゃな♪[グッド(上向き矢印)]
6月20日 釘の上と電気の傘に、8羽が寝ている。
6月21日 釘の上と電気の傘に、7羽が寝ている。
6月22日 釘の上と電気の傘に、5羽が寝ている。
6月23日 釘の上に2羽のつばめが寝ている。巣は半分までできた。   

だんだんうちで寝る子の数が減ってきて、今日になって子供たちは全員帰ってこなくなりました。夕方頃までは、うちの庭を飛び回ったり、電線の上にいる子がいたりしたので、今日も家に帰ってくるのかなぁと思っていたけれど、違いましたね。別のねぐらを見つけたんだと思います。巣立ってからが、長かったな~^^。数えてみたら10日間も。これからも、元気に無事に生きていってほしいです。     


2011-06-23 23:15  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。