SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

つばめさん日記 2011②つばめっこが盛りだくさん♪ [つばめさん♪]

hiyoko.gifつばめさん日記 2011①雛の誕生まで♪はこちらです

5月24日に生まれたつばめの赤ちゃんの成長の記録です[わーい(嬉しい顔)]
随時更新していきますヨ♪

5月25日 巣の中から、ちゅんちゅんと声がする。
5月26日 昨日と変わらず。
5月27日 巣のふちにいる奥さんが「何か御用ですか?」と、こちらを見る(気がする)
5月28日 親がせっせと餌を運ぶ
5月29日 親がせっせと餌を運ぶ。夕方になると近くの電線で休む。
5月30日 巣から5羽の雛が顔を出すのが見える。
今日くらいから、巣の下に落ちるフンの量が増えてきました。順調に雛が育っているようです。
夕方、親鳥がいない時、暗い納屋の中で明かりをそっとつけたら・・・
「ぢゅんぢゅんぢゅんっ」
灰色のちいさな雛たちが顔を出してくれました。首を思い切り伸ばし顔じゅうを口にして、えさをもらうのを待っているんですね。可愛いです。ですが、あまり、びっくりさせてもいけません。そっと電気を消して、立ち去りました。
5月31日 可愛い子供たちのため、親鳥は今日もせっせと食べものを運びます♪[目][黒ハート]
つばめの奥さん.jpg
6月 1日 雛は親鳥が来ると一斉に口を開ける。人が来るとふせる。1羽真ん中で顔を出している子がいる。
6月 2日 雛は6匹いるようだ。くちばしを鳴らしたり、羽ばたきの練習をしている子がいる。←(まだ早すぎじゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
今回のつばめさん夫婦は、子育てが上手だ。雛たちはまんべんなく大きくなっている。雛に食事を与える前に、ちゃんと確認しているのがわかる。雛は羽毛が灰色でふわふわしている。
雛&親鳥.jpg
6月 3日~6日
       日増しに大きくなるつばめっこたち。
今日、私が少し離れたところからしゃがんで、つばめっ子達を見ていたら、親が飛んできて私のすぐそばをかすめて行き、「ピピィ、ピピィ!」と鳴いた。その後も何度もやってきて鳴いた。私が位置を変えると、すぐは気付かなかったが、やがて気がついて、また飛びまわる。そのうち、なぜか、よそのつばめまで入ってきて、つばめ大3羽が巣の周りを飛びまわることに。なんなんだ?一大事ってことで応援のつばめを呼んだのか?私のせいでこうなったのか・・・?(>_<)そう思い、立ち去った。やはり、野生だね、つばめは。用心深い。私を威嚇するだなんてね。いいんだよそれで・・・(;_;)勇敢だよ、邪魔してごめんよ。
6月 7日~12日
       巣から溢れんばかりの雛たち。親鳥は夕方になると電線で一休みするのが日課。
[ぴかぴか(新しい)]つばめっこたち.jpg
アップも♪サービスカットです^^
つばめっこたち拡大.jpg  

     


2011-06-13 21:01  nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。