SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

つばめさん日記 2011①雛の誕生まで♪ [つばめさん♪]

 今年、うちに来ているつばめさんご夫婦は、2羽を見分けやすいんです。というのも、1羽のつばめさんには、黒い羽に、白い羽毛が混じっているからなんですよ。
 以下は、つばめさん日記です[わーい(嬉しい顔)]

4月19日 つばめは、朝から出かけた様子。夜は戻ってきて、釘の上で2羽休む。
4月20日 つばめは、パイプの上で2羽休んでいる。下にフンが落ちるため新聞紙を敷いた。
4月21日 柱の反対側に、土をつけている。新聞紙を広範囲に敷き直す。出たり入ったり。夜は2羽戻ってきて休む。
4月23日 柱に少しずつ巣を作り始める。夜はいつもの釘の上で休む。
4月24日 巣の下側部分を作成中。
4月25日 巣の下側部分がかなりできてきた。夜は2羽ともいつもの釘の上で休む。
4月26日 巣はちょっと傾いているが、半分くらいできた。夜は施工中の巣の上で2羽寄り添って休む。
4月27日 朝、2階の窓の外でつばめの声がする。戸を広く開けて作業をし易くすることに。一日出たり入ったりして、わらと土を運び、巣作り。最後は、巣のふちの仕上げ。
4月28日 巣が完成。乾かす。2羽とも昼間はいなかったが、夜戻ってきて巣で休む。
4月29日 朝から1羽が巣に座っている。まだ巣は湿っている感じ。

 この日の夕方、屋内へ続く階段を上る母の後を、つばめがついてくるという事件が発生!そのまま家の中へ入って飛び回り、そこらへ止まっては飛びを繰り返したため、逃がすのに一苦労したとか。最終的に2階の奥の部屋の明かりとりの窓から外へ出て行ったらしいです。家の者は、網を持って、追いかけまわすことになり、「そんなことしたくなかったが、外へ逃がすためにはやむを得なかった」と言っていました。あたしも、その場にいたかったなぁ(;_;)・・・そういえば昔、深夜、換気扇から家の中にこうもりが入ってきて、同じような騒動があったっけな。
 もしかして怖くなって、つばめはもう戻って来ないんじゃ・・・という心配をよそに、夜はちゃぁんと巣に戻ってきていました。 
つばめも、たぶん気になっていたんだと思うんですよ。毎回、人間がやって来る向こう側は、どうなってるんだ?どこと繋がっているんだろう?って。実際に行ってみようだなんて、なんと冒険心にあふれた(むこうみずな)つばめさんでしょうか。まっ、あたしは、好きですよ、そういう姿勢は。

4月30日 夜は釘の上で休む。巣はいまだ乾燥中。出来上がった巣は、わらを交差させて頑丈そうな作り。深めのどんぶり型で、ふちは太めに出来上がりました。一丁上がり!

5月 1日 巣に1羽が座っていることが多い。
5月 2日 巣に1羽が座っていることが多い。
5月 3日 巣に1羽が座っていることが多い。もう1羽は、空を飛んだり、パイプの上にいたりする。
5月 4日 日中、パイプの上で2羽が並び、巣を見守っている。下がその様子。
つばめちゃん、パイプの上.jpg
 今日は、久しぶりのお休みだったので、←(わたしネ)朝から、掃除洗濯、衣替えなどなどで忙しかったです。つばめさん達も、GWでお休み中なのかしら。皆さん、行楽シーズン満喫してくださいね~。あたしゃ、今がかきいれ時の仕事やってますのにゃ。
つばめさん、2階の手すりにも遊びに来たよ[わーい(嬉しい顔)]
つばめちゃん、2階手すりの上.jpg
黒くて顔が見えないね。りりしい姿が素敵でしょ[ぴかぴか(新しい)]
5月 5日 1羽は巣に座っている。もう1羽は、暗くなる前に帰ってきて釘の上で寝る。
5月 6日 1羽は巣に座っている。もう1羽は、暗くなる前に帰ってきて釘の上で寝る。
5月 7日 昼間巣にいないこともある。まだ卵は産んでいないようだ。
5月 8日~23日  つばめの奥さんが巣でずっと座っている。旦那は、夕方帰ってきて釘の上で寝る。

大体同じような生活スタイルで暮らしているつばめ夫婦。
つばめの奥さんが、一生懸命たまごを温めているようなので、私達人間は、ほとんど近寄らないようにしています。

5月24日 卵の殻が下に落ちている。雛が誕生[わーい(嬉しい顔)]したようだ。親鳥2羽は巣と外を往復している。

巣作りに10日、抱卵に15日くらいかかった計算。
これからがまた、忙しくなるんだよね。がんばってね!旦那さん、奥さん[黒ハート](つばめのね)

つばめさん日記 2011②へ続きます


2011-05-24 18:08  nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみ、楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-04 18:38) 

今井愛魚

kasasemiさん、こちらこそありがとうございます^_^
また、お邪魔しますね☆
by 今井愛魚 (2011-05-05 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。