SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

食物連鎖の頂点に立つ人間の使命 [ニュース考察♪]

地球.jpg
                       ☆月観測衛星「かぐや」から見た地球☆

月から見える地球は・・・

不思議な青い海を湛えています。
青い海の主は、お魚たち・・・

そう・・・

地球は水の星。
その70パーセントは海におおわれていて、
海や水の中に住めない人間も、この星で、生きている。
同じ地球上に生きているのに、
お魚たちと心を通わすことができないだなんて、そんなばかな・・・?

私達は、人間同士だけでなくて、
魚や花や鳥や獣たちとも、共に通じるなにかを持っているはずだわ。

わかろうとしないのは、人間だけ・・・?

青いたまゆらに同じ時を生きている私達。

食物連鎖の頂点に立つ人間が、忘れてしまっていることは、
他の生き物に、命を捧げること」「自己犠牲」の精神かもしれません。

人間は、現在、他の生物から捕食されることがないので、
死後、肉体は、そのまま、土に還るというイメージがあります。

魚や鳥や獣や植物みたいに、ほかのものに命を奪われ、食べられてしまうことはないのです。
でも、本来、
捕食されることは、「他の生き物に、自分の命を捧げること」な気がします。
捕食されることは、魚や鳥や獣や植物には日常となっていることで、人間には到底無理となってしまったこと・・・

考えるだけでも身の毛のよだつ、とても恐ろしくて、尊いこと・・・。

人間も、食物連鎖の一参加者のはずが、
どういうわけか、いつの間にか、自分達だけが特別な存在であるかのように、振る舞ってしまっています。
知恵あるものが勝る、弱肉強食の世界に生きる地球上の生物たち。
その頂点に立つのが、人間だとすれば・・・

食べることばかり考えているのは、みな同じかもしれませんが、
犠牲になってくれた命から目を背けないで、
戴いた命のすべてに、恥じないように生きていくことが、人間の使命のひとつであるかもしれません。


2010-07-03 22:48  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。