SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

つばめ♪2010 夏のこ 旅立ち日記♪ [つばめさん♪]

8981251.gif8979735.gif
8月8日
早朝、巣の中に、巣立ちの遅れたつばめの雛1羽親が1羽、まだ寄り添っていたよ。
午前中のうちには、つばめのこ♪は、再度がんばって、外へ出てきたものの、またもや、地面に座り込んでしまった。
そこへ うちの母が来て、
「おまえどうしたんだ~?またそんなとこで?」
と言って、おせっかいながらまた、巣に戻してやろうと手を伸ばしたんだって。
そしたら、つばめは、ちょんちょんと飛びあがって!数メートル行ったところで・・・近くから、他のつばめ達が飛んできて、そのこの上を旋回し始め・・・それから、一緒に飛んで行ったそうな。
母が、
他のつばめが、ちゃんと心配して見てたんだね
って、興奮してた。
年々、ちょっとづつ、私達を怖がらなくなるつばめ達・・・。
つばめ達には、来年もまた、うちで 安心して子育てをしてほしい ・・・なんて思うのは、ただの人間のエゴかなぁ。
まあほんと、つばめにとってはいい環境だと思うんだよね。雨、風、嵐をばっちり防げるもの。物置にへび避けを撒いたり、つばめのフンを片づけたり、戸の隙間を調節したりしながら、私達、観察させてもらえるしね。
家の近くの電線には、今も、おちび達♪がたくさん止まっている。
「あ、あれうちのこじゃない?」
なんて、つばめを見ると、すぐ思えるのが楽しい♪
9764632.gif9764632.gif9764632.gif9764632.gif9764632.gif9720309.gif

8月7日
早朝、まるまるとした元気な雛♪が4羽、巣立って行ったよ小さい雛♪が1羽だけ残っちゃった。残された雛は、羽毛もまだふわふわしてるうちから人一倍首をのばしてえさをもらおうとがんばっていたこ♪なんだけど、他のこ♪より遅く孵ったんだろうか、発育が遅かった
「巣に1羽だけじゃさびしくないかなぁ」
ところが、そう思っていたのも束の間、その日の日中。私はいなかったんだけど、1羽のつばめが、芝生の上に立往生していたというの。飛んでいくでも歩くでもなしで、そのままにしていたら、カラスやへびに襲われてしまう。そう思ったうちの母は、そのこを、巣に戻してやったんだって。
そしたらその夜、なんと、つばめの親がちゃんと巣にきていた。巣の縁ではなくて、雛と同じ方向を向いてぴったりと羽根をくっつけて寄り添っていたの。子供をケアしてあげてるんだなぁってことが、ひしひしと伝わってきたよ。「人間も見習わなきゃね」とうちの母が感激していたよ。

7月22日
まだ、羽毛も生えそろわないつばめの赤ちゃん指人形くらいの大きさですが、元気いっぱいです。
親鳥も、面倒をよーく見てる。雛たちは、顔じゅう口みたいにして、えさを欲しがってる。可愛いです♪
7月20日
小指ほどの大きさのっ小さなつばめっ子ちゃま♪が、巣から顔を出して鳴いているのを発見しました!鳴き声は、そうですねぇ、ガラスのコップを磨いた時にでる、「キュッ」という音に似ています。
3~4日前から、つばめの仲間たちが、うちの庭を群れになって旋回していたので、お誕生おめでとうを言いに来てたのかなぁと推測!
これが、案外、本当にそうなのかもですよ!鳥たちの知能仲間意識は、人間の比ではありません(←これも推測!)
あ~、無事に生まれてくれてよかったです。

7月14日
も巣にいるつばめさん♪たまには、交代してるのかしら?
「頑張っているね」なんて、下から話しかけても驚いて逃げることもないし、だからといって、知らないふりするってわけでもないんだ。
「信頼されてるのかなぁ」←私
母は強しだわ」←うちの母
卵を守っているんだね!
今思えば、巣の中の羽根は、クッションの代わりだったのかも。
[ー(長音記号1)][新月][ー(長音記号1)]

7月2日
巣の中に、羽根が置かれたよ!前の産卵の時も、同じことをしてたから、これは何か意味があるナ♪
羽根があると、巣に誰もいない時でもいるみたいに見えるから「巣使ってますよ~」の意味?
もしくは、「卵産みましたよ~」の意味?
オッケー!そのしるし、受け取った!
賢いなぁ、つばめたち♪言葉がなくても、伝わったゾ![家]
7月1日
[晴れ]
今日は快晴。湿度も低いし、もしわたしがつばめだったら、飛んで回りたいわ[無料]
そんな日に、つばめさん♪が1羽、朝から巣の中に座っているよ。卵を温め始めたみたいです。

6月28日
つばめ夫婦、巣を乾燥中・・・
暇つぶしに、ベランダの欄干で、午後のひとときを過ごしちょります[ブティック]
そこはなんと・・・わたしの部屋の前だってば!
会いに来てくれたのかと思って、「おーい!何してんの~?つばめさん達や~」などと、
話しかけます♪
網戸越しだからね~たぶん外からは見えないんだよね。あたしのほうからはよく見えてるんだってば[わーい(嬉しい顔)]

6月22日
わわわ♪
つばめ夫婦、2回目の巣作りはじめちゃったよ~
今回はどうなるやら~(>_<)ハラハラ[あせあせ(飛び散る汗)]
まずは、お知らせまで[るんるん]
今回の巣は、また超ハイスピードで作っとりますわ[わーい(嬉しい顔)]


2010-08-08 14:46  nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。