SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

別荘に砂利はナイ♪ [さらさちゃん♪水想録]

kujira.gif
さらさちゃんは、朝、夕、ごはんを心待ちにして泳ぎます。
お口の先からひれの先まで、ぱくぱくぱたぱた動かします。
みーちゃんが、水槽の前を通りかかるたびに、いつ、ごはん♪が落ちてきてもいいように、臨戦態勢をとるのでした。
ところで、みーちゃんは、さらさちゃんの健康管理で悩んでいることがありました。
さらさちゃんのしりビレのことです。
昨日から、しりビレが赤くなっているのです。

「さらさちゃん、おしりのヒレ、痛くない?」
「ウウン、痛くないよ」

お魚には、痛覚がないといいますから、さらさちゃんは、痛みを感じていないよう。
でも、これは、あきらかに病気に違いないと、みーちゃんは、確信していました。

(薬浴をさせたほうがいいかなぁ。それとも、水換えだけでいいかしら)

kujira.gif
金魚の本によれば、おそらく、さらさちゃんの症状は、おぐされ病か、ひれあか病のようです。
細菌性の病気で、このままだと、症状が悪化する恐れがあります。
「グリーンFゴールド」という薬を水の中に入れて、数日間は、ごはんをあげないで、様子をみる必要がありました。
薬は、もう買ってありました。

(さらさちゃん、がまんできるかなぁ)

なにせ、この2年の間、一度も、水槽の中に、薬を投入したことがありませんでしたし、
ごはん抜きにするなんて、さらさちゃんが可哀想です。

(定期的な水換えで、金魚の健康を守っていけると過信していたなぁ。成長とともに、えさの量も増やしていたから、多すぎたかな・・・それで水質悪化をまねいたのかも)

みーちゃんは、いろいろ悩んでいましたが、決めました。

kujira.gif
「ね、さらさちゃん、別荘を用意したわ。2~3日、温泉に行かない?」
「わ~!温泉って、熱いお水ダヨ?死んじゃう、死んじゃう」

さらさちゃんは、前に、みーちゃんが温泉の話をした時のことを覚えていました。

「大丈夫。お水は熱くないからね。効能があるのよ。ゆっくり静養してきて」
「・・・」

さらさちゃんは、顔を傾げました。

「でめも?」
「そうね」

同居魚の黒でめきん、でめちゃんは今のところ症状はないようですが、細菌の感染を考えると、一緒に薬浴させたほうがいいかもしれません。

「ねえ、でめちゃんも、さらさちゃんと一緒に、薬浴しに行ってくれる?」
「ぼくは、ゆっくりお昼寝ができるなら、どこでもいいよ」
「ヨシ!でめもいっしょだよ」

グリーンFゴールドは、できれば使いたくありませんでした。
でも、水槽の管理をうまくしていたつもりが、病気が出てしまったのは、みーちゃんの責任でした。
金魚に負担をかけるのは、承知の上でした。
でも、いらぬ心配はかけたくなかったので、病気のことは言いませんでした。

kujira.gif
別荘の準備が完了しました。水の色は、薄い黄緑色。
さらさちゃんとでめちゃんは、別荘へ移ると、小さな水槽の隅々までチェックを始めました。

「砂利がナイね」
「うん。静養中は、のんびりしててね」

しばらくの間、さらさちゃんは、何もない地面を、ちょんちょんとつついていました。

「みーちゃん、濾過機もナイの?」
「うん。酸素が出る石を替わりに入れてみたんだ。苦しくないかな」

さらさちゃんが、酸素が出る石を、つんつんしますと、ブクブクと細かい泡が出てきました。
「へえ、おもしろ!」

夕方になりました。
さらさちゃんも、でめちゃんも、いつものようにごはん♪を心待ちにしています。
その様子をみて、みーちゃんは安心していました。
薬浴中でも、案外元気にしている。
そのまま、もうちょっと我慢してね。

「みーちゃぁん!」
「みーちゃぁぁぁん!ごはんまだ?」

別荘から、2匹が呼んでいます。
みーちゃんは、2匹のもとへ来ました。

「ごめんね!今日は、ごはんあげられないの」
「なんで、なんで、なんで???」
「温泉の中では、何も食べないのが、粋なのよ、さらさちゃん」

みーちゃんが苦し紛れに言いましたが、さらさちゃんは納得しません。
「粋ってナニ?」
「江戸っ子には、粋が大切よ」

すると、でめちゃんが、顔をふりふり言いました。
「金魚って、江戸っ子なの?」
「そうよ。江戸時代には、武士がいてね。『武士は食わねど高楊枝』って。それがかっこいいのよ」
「へえ・・・」
でめちゃんが、不思議そうに言いました。
「ムシハクワネトタカトーシ?」
「武士は食わねど高楊枝」
「ブシハクワネットタカヨーシ!」
「ううん、ブシハクワネドタカヨウジ」

さらさちゃんも、真似して言いました。
「ブシハクワネドタカヨージ!」
「そうそう、その調子よ、さんはい♪」
「ブシハクワネドタカヨージ!」
「そうそう、そんな感じっ」

そうして、その夜は、食べないことの美徳をなんとか金魚達に伝えて(ごまかして?)、金魚達を納得させて乗り切ったのでした。。

kujira.gif
翌朝、さらさちゃんのしりビレの赤みは、消えていました。薬の効き目がでたのです!
ですが、あと1日は、薬浴をさせたほうがいいでしょう。
可哀想ですが、仕方ありません。
病気は怖いですが、落ち込みすぎないで、やれることをやることが大事です。
どうせしなきゃいけない治療なら、一日一日を、楽しく過ごせるといいですね。
さらさちゃんの病気が、完全回復しますように。








2010-06-15 02:49  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

青い海の愛魚

西尾征紀さん♪nice!ありがとうございます。
by 青い海の愛魚 (2010-06-16 01:58) 

青い海の愛魚

モルテンさん♪、michy-papaさん♪nice!ありがとうございます。
by 青い海の愛魚 (2010-06-22 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。