SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

巣立ち2010~おっとりつばめ夫婦♪ [つばめさん♪]

hiyoko.gif
今年のつばめ♪は、春、早々にやって来たのですよ。
時は、3月の終わり・・・[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
すーっと弧を描いて空からやってきた一羽のつばめ♪が、うちの高床の下へ入ってきました。
お父さんかな?お母さんかな?
つばめ達の巣作りの下見♪が始まったのです。

4月・・・
柱に泥をつけているつばめ♪を見ました。
どこに巣を作ったらよいか、迷っているみたいでした。
つばめ達♪は一番いい場所・・・入口正面の場所へちょっとづつ泥をつけ始めました。
よし、やっぱそこか~と思って、毎日つばめの到来♪を楽しみにしていましたが、
なかなか作業がすすまないのでした。
「どうしたのかなぁ、何か気にらないのかなぁ?」

4月中旬・・・
「おかしいねえ、今年のつばめは、なにやってんのかねえ・・・」
例年ならば、もうとっくに巣が完成していてもおかしくない時期でした。
かつて、新しい巣をつくらなくとも、前からある巣を増築して使っていたつばめ夫婦♪もいましたし、
つばめ♪って、即断即決がモットーなのだと思っていたのですが、
ここまで優柔不断なつばめ達は、初めてでした。
そろそろ、卵を産まなくちゃいけないのじゃないのかしら?と心配になるのでした。
ある時、私は、衝撃を受けました。[がく~(落胆した顔)]

「ねえ、戸、閉まってるよ!つばめが家に入れなくなっちゃってる!」
夕方、うちの納戸の中に入れなくて、2羽のつばめ♪がくるくると旋回していたのでした。
私の姿を見かけて、頭の上をかすめて飛んできました。
つばめ♪はヤキモキしていたはずです。
農作業後、家の者が、うっかり戸を閉めてしまったのでした。

「ごめんよ!!!つばめ達、ごめんね!!!」
[もうやだ~(悲しい顔)]それから、合言葉は、つばめの戸♪をよろしくね、ということで、
みんなで注意して、戸を開けておくようにしていました。
それでも、なかなか巣作りははかどりませんでした。
一度は、半分まで作った巣が、下に落っこちていることがあり、見ているこっちが、ハラハラしてしまうのでした。
それから後、つばめ♪は、しばらく巣作りをしなくなってしまったのです。

それにしても、今年のつばめはのんびりしすぎだね。もうかれこれ1カ月になるのに、まだ、巣が完成していないよ。いっそのこと、空いている巣を使えばいいのに。ほとんど来ない日もあるよ。だけど、夜は、巣の近くで2羽とも寝ているよ。どういうつもりだろうね」
私たち家族のもっぱらの関心事は、つばめ♪でした。
夜、そっと見に行くと、太い釘の上に1羽、半分作って乾いた巣に1羽、といった感じで眠っていました。[眠い(睡眠)]

そして、4月の終わりのあるお天気のいい日・・・[晴れ]
朝早くから、行ったり来たりを繰り返していたつばめ夫婦♪は、
見ていると、とても近くの田んぼの水溜まり[霧]の場所から、泥とわらを交互に運んで持ってきているのでした。
なるほど!この距離なら、楽に泥とわらが持ってこられるじゃない。いい場所見つけたなぁ。私は、そこに、今年のつばめの計画性♪を感じた気がしました。
例年のつばめ♪は、泥を運んでくるとき、たしかもっと遠い田んぼから運んできていました。
なかなか、考えてるね。[手(チョキ)][目]
つばめ♪の白い腹は、泥で汚れていました。一生懸命でした。[exclamation]
そして、この日、作業はあっという間にすすみました。
巣は、子供のご飯茶碗の大きさから、一気に、どんぶり型になりました。縁の仕上げが、とても丁寧でした。
私は、作りかけの巣がみるみると、完成していくのを目の当たりにして、今までのんびりしていたつばめ達♪を思いました。

「ドジでおっとりしたつばめ♪かと思って心配しちゃったけど、ちゃんと頑張ってるなぁ」一度作りかけて失敗した巣から、ちゃんと学んで、あのこたちなりに時期を考えていたのかな。
なんとなく、つばめ達のおっとりのんびりドジ具合♪が、人ごととは思えなくて、おせっかいな気持ちでいた私ですが、信じて見守るしかないなぁと気づくのでした。

なんと、次の日は、大嵐[水瓶座]だったのです。
夾竹桃の木が、一本、根こそぎ倒れてしまうほど、猛烈な風が庭を襲いました。
迷いましたが、納戸の戸を開けて寝るわけにもいかず、つばめ達♪が家の中にいるのを確認して、閉めさせてもらいました。
(次の日は、つばめに合わせて、早起きしました。行ってみると、納戸の中をくるくる回って、早く戸を開けてくれ~っ、ピピーッ、ピピーッ、と鳴いていました)[soon][リゾート]
いやあ、前の日のうちに、巣を完成させておいて、大正解でしたよ、つばめ達[黒ハート]

乾く前の巣[わーい(嬉しい顔)][右斜め下]
100426_170022.JPG

乾燥後の巣[わーい(嬉しい顔)][右斜め下]
100502_143117.JPG

子育てについては、パート②に続きますhiyoko.gif




2010-06-10 14:16  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。