SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

静かな午後のひと時♪ [さらさちゃん♪水想録]

drink01.gif
「みーちゃん、どしたの?」

和金のさらさちゃんは、人間のみーちゃんに、話しかけました。
黒出目金のでめちゃんも、一緒です。

「こっちを見ているような、みていないようナ・・・?」
「見ていないようで、いるようナ・・・?」

じつは、みーちゃんは、
水槽の水を隔てて向う側のガラスに映っている、さらさちゃんたちお魚の影を見ていたのでした。
そして、指さして言いました。

「さらさちゃんもでめちゃんもね、あちら側に、影が映っているのよ」
「影?」
「うん。とっても芸術的な感じだわ」

さらさちゃんは、尾ひれをひらめかせて、水槽内を何回か、泳ぎまわってみるのでした。

「いつも、顔を見ながらおしゃべりしちゃうことが多いでしょ。だから、可愛さのあまり、お魚のシルエットがこんなにきれいだったってこと、忘れてた。そうだわ、ちょっと待っててね」

そう言うとみーちゃんは、奥の部屋から、何やら取り出してきて、今度は、真剣な目つきで、さらさちゃんとでめちゃんのことを、じじじーっと見つめるのでした。
さらさちゃんは、ぴしゃんと水しぶきをあげて、ちょっとばかり視線を意識しながら泳いで、横目でみーちゃんのするのを、観察していました。

「でめ、みーちゃんが、また何かはじめたよ、ナニしてんのかナ」
「ぼく・・・寝てもいい?」
「みーちゃん、手を動かしてるよ、あ、みてみて、でめ!」

みーちゃんは、スケッチブックに、お魚たちの絵を描いていました。でも、なんといっても、お魚たちは、ずっと動いていますので、かたちをとらえるのは大変なことでした。

「うまくいかないなぁ、きみたち、動くんだもん・・・って当たり前かっ」
「もしかシテ、アタシたちを描いてるの・・・?」
「そうよ」
「それ、なんかヘンじゃナイ?」
「そんなことないもん。ほらね、見てごらん。口があって、目があって、ひれがあって、あとこれはえーと、その・・・なんの器官だっけ?まじまじ見たことがなかったなぁ今まで。あ、そっか!えらだわ。えらがあって、そのよこに、これ、ねえ、さらさちゃんのそこのそれ、なに?」

さらさちゃんとでめちゃんは、顔を見合わせました。自分たちにも、よくわからなかったからです。
それで、しばらくの間、じっと動かずにモデルをして、みーちゃんが正確に絵を描いてくれるのを待ちました。
そして、何分かの後・・・

「よーし!できたわ」

いつの間にか、2匹の魚は、お昼寝をしてしまっていました。
みーちゃんは、その様子を見てまた、絵を描き始めるのでした。
流れる水の音と、紙に色鉛筆が擦れ合う音だけが、部屋に響いていました。


2010-03-18 01:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
春待つ鳥みんなそっくり♪金魚語り ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。