SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

ピーチクパーチクの天才♪ [つばめさん♪]

onpu07.gif
朝も早いうちから、物干しざおでしゃべくりまくっていた、あのにぎやか漫才つばめの夫婦が、せっせせっせと、子育て中です。
今回のつばめは、うちでは、今期2組めなんですが、まぁ~よく、しゃべるしゃべる!!
巣が完成していない頃から、朝は、一日の予定を話し合い、夜は仲良く、巣の縁で休んでいるという・・・仲良し夫婦なんですよね。(もしくは漫才の練習・・・?)
巣作りですが、これまた、豪華新築。(どこに巣を構えようかと、いろんなところに、土をつけられ、うちの柱は泥だらけにされましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
できあがりは、しっかりとした深型。わらできちんと縁取りをして、完璧に乾くまで、近くの排水パイプの上で、2羽、並んで、待っていたりして。(もちろん、しゃべりながら)
卵も、一生懸命温めて。
そして、めでたく生まれた、子供たち[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
残念ながら、一羽、育たなくて落ちて死んでいるこがいました。可愛そうでした。[もうやだ~(悲しい顔)][霧]
生きているこに関しては、ほんの人差し指くらいの大きさだったのが、昨日から、めをぱちっとあけるようになりました。
今では、首をのばして、大きな口で、えさを待っています。
つばめのこは、ほんとうに、成長が早い!
このおちび達が、これまた、親に似て、小さなうちから、よくしゃべるんです。
その中で、可愛い声で歌うこが、1羽います。
この小ささで、もう、ピーチクパーチクができるなんて、ひょっとして、天才!?(←親バカ[わーい(嬉しい顔)]
カエルのこは、カエルといいますが、つばめのこも、つばめ、ですヨ。[目]


2009-07-23 13:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。