SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

雨降りの夜 田舎道 [ちょいと休憩♪]

9571023.gif
小さな生き物を題材に、おはなしを作っていますと、これが、困ることがあります。
なぜならば、「 一寸の虫にも、五分の魂 」を考えることが、多くなるからです。

今年は、かえるが少ないのです。
毎年恒例の、かえるの大合唱が、聞こえてきません。
玄関にですね、毎年、へばりつくアマガエルも、今年はまだ、姿を見せません。
それどころか、みたこともないような虫が、色々いたりします。

生態系の乱れなんでしょうかね。

なので、雨降りの夜は、車の運転に注意しないといけなくなります。
もう、これは、性分ですので、ほんと、この行いが、いいか悪いかは、別として。
田舎の道、とくに、左右を田んぼで囲まれた道はですね、
夜になると、かえるが、道を横断するんです。
いっぱい、いっぱい、ぴょこたん、ぴょこたん、しているんです。

私は、よけます。
ええ、車の運転ですが、できる限り、踏みたくないので。

これにも、理由があって、さっき、書きましたけど、
今年は、かえるが少ないのです。
生態系が、乱れているのです。(たぶん)
なので、少しでも、かえるに、生き残ってもらわなければと思ってしまうのです。

でも、私が踏まなくたって、他の車輪の下になったり、トンビのえさになったりして、死ぬ可能性もあるわけで、
偽善者チックです。
もう、あれです。
お魚を飼っていて、夕飯にお刺身食べて、おいしいね、という、その矛盾と一緒です。

どんなに、さかなの気持ちや、かえるの気持ちを考えてみても、
しょせんは、想像の産物。
でも、なんか、考えずにはいられない、今の自分がいます。


2009-07-04 00:19  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

lamer

考えないって難しいです。
どう考えるか?
それを考えます♪
それは、殆ど自分に都合がいいよな方向で・・・。
by lamer (2009-07-04 10:33) 

イマイ アオ

lamerさん、コメントありがとうございます♪
考えないように・・・と思うことも、考えていることになるのかも知れませんよね(^_^;


by イマイ アオ (2009-07-06 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]