SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

さらさちゃんは、怖くナイ♪ [さらさちゃん♪水想録]

9005198.gif8979735.gif
「さらさちゃんさ、最近、尾ひれの付け根のところが、伸びたよね」
「アイ?」
「そこが伸びるとさ、全体の身長が長くなるんだよね」
「ソゥ?」
「背びれはさ、さらさちゃんのまんまる目の上のスジのところから、ちょっとずつ、増えてくる感じだね」
「ン?」
「ほんと、大きくなったよねぇ」

みーちゃんが、水槽の上からのぞいたので、さらさちゃんは、水面へ上がって口を出しました。

「ナニナニ?ごはん~?」
「ごめんごめん、ごはんは、まだよ。あぁ、泳がしてあげたいな~、もっと大きな場所で」

みーちゃんが、顔をひっこめたので、さらさちゃんは、ごはんはまだだと思い、水中へ降りました。

「池でもいいかもね!あっ、でも、池は、危ないか。カラスにつっつかれちゃうし、石を投げる人もいるし」
「へぇ、みーちゃん、川は?」
「川は、流れが速いわ、流されちゃうし、危ない!石で頭をぶつかもよ」
「頭ぶつって・・・それは、ナイってばヨ」

さらさちゃんは、ちょっとむくれました。
すると、テレビのニュースが流れました。


『民家の空の上から、突如、お魚が降ってきたとのことです。原因がわからず、周囲は、戸惑っています』


みーちゃんは、眉をひそめました。

「誰かが、お魚を、空から落っことしたのかな。何で?水の中の生物が、自然に落ちてくるはずないものね、なんだか怖いわ」

さらさちゃんは、言いました。

「みーちゃん、怖い?」
「うん、理由もわからないし。さらさちゃんは、怖くないの?」
「怖くナイヨ♪」
「なんで怖くないんだろう」
「みーちゃんは、ナンで、怖いの?水の中は、安心ダヨ。一緒にお散歩できるとヨカッタネ~~」

さらさちゃんはそう言うと、でめちゃんのそばへ泳いでいき、並んで一緒に、玉砂利をつつくのでした。
みーちゃんは、思いました。

(あたしって、いつも不安ばかり抱えて、恐れてばかりいるわ。テレビのニュースより大事なことは、自分の身に起こるリアルなことのほうよね。今日も、一日、無事に過ごせたことに、感謝。そうだわ、久しぶりに、実家に電話しようかな。たまには・・・そうね、水槽の中のことも、忘れてもいい?今は、みんな元気だから、大丈夫よね。そうかぁ、水の中って、そんなに安心なものなのかぁ・・・)

みーちゃんは、その晩、さらさちゃんやでめちゃんや成田くんと、一緒に、水の底で綺麗な石を探す夢を見ました。


2009-06-18 23:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。