SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

GWの目玉は・・・? [妙高市応援してます♪]

inu.gif
GWは、いかがお過ごしでしょうか?
妙高市近隣では、県外ナンバーの車が多くなりました。
いつもの2割増し位での、例えばこんな驚きぶり。

「札幌、姫路、所沢ナンバーが走ってるゾ~!」

所沢ナンバーは、極たま~に見かけることもありますが、
札幌や姫路は、見かけた試しがなく、わたくしは、もう~珍しやびっくりおめめです。
全国からの人寄せ効果があるのは、大河ドラマ「天地人」の影響です。
大河の波及効果でGWの行楽の目玉が、「上杉景勝の居城~春日山城祉」なんですって。
そのさらなる余波で、「上杉景虎の最期の地~鮫ヶ尾城址(斐太県民休養地」まで、来てくれている人がいるので、
我々がひた走る田舎道にも、県外ナンバーの車がよく走っていると推察するわけです。
実際来られた方が、どんな感想をお持ちになっているか、聞きたいですね。
いつも職場や自宅がコンクリートに囲まれている皆さんならばきっと、妙高のそのまんまの山とか自然の雰囲気に、癒されるのだろうな~。←かなり確実に♪
地元の人にとっては、山と言えば、山菜採りだな~(^。^)←これが楽しい♪

それにしてもです。
そんなに遠くから来ていただいて、この辺で、満足して帰ってもらえるのカナ~と心配になりつつも、
食べ物がおいしいのと空気が清澄なので、癒されることは間違いないでしょうね。
作り物の自然じゃなくて、ほ・ん・も・の!ですからにゃ~0(><)0
山との距離感が、鮫ヶ尾城付近は、絶妙にイイんです。

そして、ラーメンを食べるなら、「ミサ食堂」がおすすめです。←あらい道の駅にもあります。
地元民にとって、ラーメン屋は、家族みんなで行くファミレスのようなもの。
さあ、にんにくたっぷりのみそラーメンはいかがですか?

最近、ゲームの世界で、戦国武将がはやってるんですって。
数いる戦国武将の中でも、上杉謙信公は、妻をめとらず、義のために戦い、毘沙門天に己を重ね合わせたという特異な人物。
近年、阿部寛さんやガクトさんという、超美形なイメージが定着しています。
上越エリアに来ていただければわかると思うんですけど、
上杉謙信公のことを、必要以上に、祭り上げたりは、しません。
いたって、普通に地味に尊敬して、そうなんです~いましたいました凄い人!て感じです。
謙信公で、もっと人寄せをして金儲けをしたらどうか?そんな風にふと思いつきます。
いやいや、きっとこれからも、それはないでしょう。
昔から、派手派手しく売名していたなら、もっともっともっと観光で儲かるのにねって、みんな思いつくけれど、
どうしてか、そんなことはしてこなかった。←この欲のなさ!!

(今回のノリも、注目されることがわかっているので、ではそれに乗じて・・・)
「大河で注目されていますので、どうぞ皆さん、来てください」

まぁ、そんな謙虚さが、上杉謙信公の精神を、譲り受けているということかも知れないので、
地味なんですけど、私は、結構好き♪です。



2009-04-28 21:18  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

lamer

「天地人」恐るべし・・・。
TV局が勝手にした事にしても感心をもって訪れる人が居るって
悪くないですね。
by lamer (2009-04-29 00:20) 

イマイ アオ

lamerさん♪GWはいかがお過ごしでしょうか?mice&コメントありがとうございます(^^d
最近、パソもせず、アニメや漫画にハマってしまっています。物語も更新していない~!どうしよっ!
by イマイ アオ (2009-05-03 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。