SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

2009~つばめちゃん 隣鳥愛♪ [つばめさん♪]

10101765.gif今年は、つばめっこ♪がですね、なんと6羽生まれております~(*^^*)y10101765.gif
今年のつばめさん夫婦♪はですね、最初、昔の巣を使おうとしていたんですが、気に入らなかったみたい。
昔の巣の柱の反対側にもうひとつ、新しい巣を作ったんです。
ひゃぁ~大変!なんでまた?
古い巣があるんだから、利用すればラクなのに。
去年は、鳥一倍?用心深いつばめさんだったので、浅かった巣をわざわざ増築して、深いボール型に変え、下からはのぞけない構造にしていたんです。
(その前の年が、あまりに小さい巣で、雛が成長とともに、てんこもりに・・・8981251.gif(笑)
って、笑ってごめんなさいっ)
そして、古い巣は、入口からみて裏手の暗い場所にあるため、
つばめさんにとってみたら、えさをやるのも、くるっと回転して飛ばないといけないわけで、ちょっと効率が悪かった。9475036.gif

そして8991206.gif
今年のつばめさん達は、いろいろ検討した結果か?野生の勘?からか、新しい場所に巣を構えました!
人に対して逃げも隠れもいたしませんという場所で、
堂々とした横顔で卵を温め、ついに雛が生まれたのです。o(>w<)o ←感動10101759.gif
そして、(そっとですよ~たまにですよ~)
見に行けば、雛たちが、可愛く並んで顔をだしているのが見られます。
あたし達、こんな近くで見てもいいの?
アリガトウ~つばめさん達や~9005198.gif9117986.gif

それにしても、あの大胆な態度や見切りをつける素早い判断力は、凄いです。
「知能ありますよね!」
って、そんなこと言うのも、はばかられるくらい、教えられてる気がします。
ちなみに、母は、2日に一回は、フンの掃除をし、
「チュン!」
と言って、鳥のマネをして、雛の反応をみているのだとか。
「おしめを替えてやってるんだ」と、つばめ達のお母さんのような気持ちになっているようです。

今年も、雛たちが、すくすく育っていきますように、祈ってるよ~ (・人・)aicon75.gif
ね、つばめさん達!8731339.gif9116708.gif


2009-05-28 21:34  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

lamer

ツバメはまだ見ていません。
早く見たいんだけど・・・。
by lamer (2009-05-29 19:38) 

イマイ アオ

lamerさん♪今晩は~(^^= いつもどうもです。
つばめっこ達は、アッと言う間に大きくなり、やがて、飛び立っていきます。
ほんとにみるみるうちに、立派な姿になっていくんですよ。親心♪を抱いちゃいます。
by イマイ アオ (2009-06-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
GWの目玉は・・・?おやすみ♪ ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。