SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

鮫ヶ尾城跡♪ [妙高市応援してます♪]

takenoko02.gif
大河ドラマ「天地人」で、新潟県妙高市が、すこし話題になっていますよ。
この間のチャプターでは、上杉景虎と華姫が、ともに自害してしまうという悲しい結果に終わりましたが、
その舞台が、妙高市にある鮫ヶ尾城跡だったのです。

鮫ヶ尾城跡は、上越市の春日山城祉から、南へ10数キロの場所にあります。
もしよかったら、足を運んでみてください。
静かな場所で、心落ち着きます。

田植えが終わって少ししたくらいのいい季節にでも・・・そうですねぇ、
初夏なんてどうでしょう。
稲が青々としている光景は、新潟ではあちこちで見られるとてもポピュラーなものではありますが、
旧新井市のそれは、いかにも里らしくて、心なごみますよ。
そういえば、小学生のころ、運動会での応援歌に、鮫ヶ尾城が出てきてたのを思い出します。
そのころは、大河ドラマに出てくるとは、夢にも思いませんでしたよ。

たまに、水鳥が遊びに来ていたら、こんにちは!してみてください。(な~んて)

景虎も、妙高山を見ていたのかなぁ。
地元の人々にとって、妙高山は、とても近しい存在です。
富士山みたいに神々しく幻想的に遠い雰囲気というよりも、
郷土を温かく見守ってくれている守り神のような感じがするんですよ。

お休みの日は、どうぞ、妙高市へお越しくださいませねmyoko.jpg


2009-04-17 13:54  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。