SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

水温計の誓い♪ [さらさちゃん♪水想録]

aicon75.gif
「水槽の中は、どう?寒くない?」
「ドウってことナイヨ」
「そう?それなら安心したわ。今日は、春の雪が積もってね、とっても寒いのよ」

仕事から戻ってきたみーちゃんは、少し濡れたブーツと、薄手のコートを脱いで、部屋の灯りとストーブをつけ、さらさちゃんとでめちゃんの様子を確認したのでした。

「今度、コメリに行ったら、温度計買おうかしら?水替えの時の温度合わせ、完璧じゃないから、いつも気になってるのよね」
「ドウってことナイヨゥ~~」

しゃべり、考えることのできるハイパー金魚、さらさちゃんとでめちゃんは、お魚の子。
お水の中のことなら、なんだってわかっているし、答えてくれます。
あんまり、長いフレーズは、しゃべれませんが。
aicon75.gif
そして、お休みの日。

「じゃじゃーん!買ってきたよ」

突然言うと、みーちゃんは、吸盤付きの小さな水温計を、取り出しました。

「?(・・)」
「(・・)?」

さらさちゃんとでめちゃんは、みーちゃんの手元をじっと見つめます。ごはんの時間かとふと思ったり、思わなかったり・・・。

「ちょっと失礼するね。うわっ、やっぱ冷たいじゃん!?水!」

みーちゃんは、そう言って水の中に手を入れ、水槽の内側の角に、水温計を取り付けました。
すると、みるみるうちに、水温計の値が上昇していきます。

「あ~れぇ~?」

お魚達は、好奇心丸出しの感じで、水温計をつついたり、遠巻きに見たりしています。

「みーちゃん、何すんの?水カエ?コレなあに?」
「うん、水替えの時に必要なもので、『水温計』よ。ねえねえ、それにしても、お水の中って、暖かいのね。18度だって。手を入れると、もっと冷たく感じるわ」
「ココがいつもあったカイ」

でめちゃんは、顔をふりふり、濾過器のそばへ降りてゆき、そして、大きなヒレを綺麗に振って上昇しました。
さらさちゃんは、でめちゃんの後を追いかけています。

「水槽の中は、モーターがあるのと、それに、みんなが泳いでいるから・・・暖かいのね、きっと。だって、北の部屋においてあるお水は、いつだって、もっとずっと冷たいもの」

すると、さらさちゃんが、目線をそらさず、身体をもだえさせるようにして、みーちゃんの後ろを、指し示しました。

「みーちゃん。アレアレ!」

「なあに?さらさちゃん」
「みーちゃんが、アレを押すと、あったカイヨ~」

アレというのは、ストーブのことでした。
さらさちゃんは、いつも、水槽の中から、実によく、こちらを観察しているのでした。

「ストーブをつけると、お水も暖かくなるってことか。そういえば・・・」

昔、理科の時間に、習ったことを思い出しました。
太陽の熱によって暖められた海水は、夜になっても、冷えにくいということを。
aicon75.gif
それから毎日、みーちゃんは、朝起きると、水槽の温度を確かめました。
17度、18度、19度、18度・・・・。あまり、大きな変化はありません。
とはいえ、今はまだ3月で、お部屋には、ストーブの熱がかかせません。

「1度や2度の違いは・・・大したことないと思っていいわよネ」
みーちゃんが、つぶやきました。
すると、さらさちゃんが、言いました。

「水カエの時、ビックリ」
「びっくり?」
「でめは、チョービックリ、ドッキリ!なじめナイ」
「そっか」
「同じ水ジャナイノ死にそうにナルヨ」
「死にそうになる!?」

みーちゃんが、いつも、一番恐れていることです。

「大丈夫よ。私が、ちゃんと管理すれば済むことなんだから。心配ないわ!」

みーちゃんは、このコ達の命は、私が絶対守ってみせると、心に誓うのでした。
これから先、何年でも・・・。


2009-03-27 17:03  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

lamer

こんばんは~~~♪
優しいですね~~~♪
続き楽しみ。
by lamer (2009-03-28 00:08) 

イマイ アオ

lamerさん♪ありがとうございます(^^;
がんばりますっ★
by イマイ アオ (2009-03-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
休校日 極上の湯の夢鮫ヶ尾城跡♪ ブログトップ
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。