SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

トキ♪の放鳥に想う [ニュース考察♪]

10830527.gif
佐渡のトキ♪たちが、本日、放鳥されましたね。
少し前にニュースで、
トキ♪が、人間に驚いてけがをして死んでしまったとか、
テレビクルーに驚いてけがをした、なんて報道がありましたよね。
トキ♪のニュースは、新潟では、新聞などでちょくちょく見かけるものです。
中国から借りてきたペアが産卵に成功して、
何羽が無事に孵ったなんて、よく写真や記事が、載っていました。
トキ♪たちは、ちゃんと佐渡のトキ保護センターの皆さんが、野生に戻すプロジェクトに沿って、
飼育され、守られているんですよね。
TVニュースによれば、
田んぼの横に、トキ♪が困らないように、えさ場となるビオトープを作ってあるそうです。
でも、
トキ♪にとって、放鳥されることが、本当に幸せなのだろうか。
よくわかりません。
ただ、
テレビで、トキ♪たちは、力強く羽ばたいていました。
それを見に来ていた人達が、口々に、感激していました。
人と野鳥の共存という生活を選択した、佐渡の人達。
これからは、
庭先にいつあらわれるかもしれないトキ♪のことを、
家族みたいに放っておけないまなざしをもって見つめることでしょうね。
トキ♪だけじゃなくて、野鳥は、他にもたくさんいます。
佐渡の人たちが、野鳥たちと、どんな風に共存していくのか、とても興味があります。

トキ♪たちが、冬を無事に越せますように。


2008-09-26 01:08  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

れん

もう絶滅の危機のある鳥ですねぇ~(T_T)www
この鳥いなくなると「朱鷺色」を知らない子供達出てきます
残念な事にならないよう守って欲しいですネェ~♪
by れん (2008-09-26 20:00) 

イマイ アオ

れんさん、ありがとうございます!
絶滅って、鳥に限らず、人や動物にもありうることだと思います。
地球の意思は、わからないけれど、
私達人間のせいで、鳥や動物が絶滅しようとしているのなら、
その命を奪う必要が本当にあるかどうか、
ただ飽食のために殺しているんじゃないかどうか、考えなおすのもひとつの手立てかもしれません。
未来の子供達が、残念な事にならないようにしたいですね♪
by イマイ アオ (2008-10-02 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。