SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

水と心と占星術 [心系?の話]

9439251.gif
水は、地球上において、最も大事な元素のひとつです。

話は、だいぶシフトしますが、
心理占星術というのがあります。
そこでは、人の心を、風、火、水、土の4つのエレメントに分けて考えます。
ホロスコープを作ってみれば、己の各々の惑星が、どのエレメントに所属しているかがわかるのです。

風は、思考。
火は、直観。
水は、感情。
土は、感覚。
それぞれに、司る領域があり、どこにいくつ惑星が入っているかによって、その人の心理的な傾向が、
読み取れます。

水は、人の心の中では、感情として流れているものなんだそうです。
それが、強いか弱いか、感知しにくいものか否か、どのように働くかが、
占星術でわかるというのです。
ほんとかな?

たとえば・・・
水のエレメントに惑星がひとつもはいっていない場合、どんなことが起きるか・・・?
じつは、わたしが、それなんですが(涙)
人前で無意識に、感情的になることは、まずありえません。
気持ちを、ため込んでしまいがちで、こんな場面では普通あわてるよな~という場面でも、落ち着いて見えるようです。
感情は確かにあるのですが、表に現れ出にくいんでしょうね。

水は、恋愛をあらわすともいわれます。
占いのせいにしたくはないんですけど、恋愛は苦手です。
恋愛感情を素直に表すことができないんですよね。
屈折しております。

おもしろいなぁと思うのが、
占星術では、欠けている要素をどうやって補えばいいのかが、わかります。

たとえば、私の場合は、水が欠けていますので、
生活の中で、水の要素を積極的に取り入れるといいんですって。

知ってか知らずか、
私の場合は、金魚のそばに行くと、気持ちが落ち着きます。←水中生物が癒してくれます。
それから、あんまり好きではないですが、アルコールも感情を豊かにしてくれます。←いい感じに、みんなそう?
雨の音も、心にしみてきます。
水の流れる音を聞くのが、大好きです。
こんな風に少量の水は、癒してくれますが、逆に、大きな水は、怖い気がします。
たとえば、湖や海。
なんとはなしに、恐ろしいです。
まるで、吸い込まれてしまいそうで・・・。

こういう感情の数々を追っていくと、心の働き方の癖がわかっておもしろいです。
水が、自分にとってどういうものなのか?
占星学的に、シンボライズできて、楽しい気がします♪


2008-08-22 01:15  nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

calljun

ヤッホ♪ お邪魔~したはいいけれど・・個性あるねぇww

映画「THE FIFTH ELEMENT」を観たくなる話で何かいいけど・・もっと自分に水のエレメントあげようぜ!

水じゃないけど音楽のエレメントで暴れにおいで♪

愉しそうだから またゆっくり読破しに来るね☆

(。・ x ・。)ノチャオ

PS’俺も金魚に名前つけてたよww



by calljun (2008-08-23 15:52) 

イマイ アオ

calljunさん♪
コメントありがとうさんです。金魚大好きイマイでございまーす(^^y☆
暴れたくなったら、遊びに行っちゃうかもしれません。
音楽ブログ、おしゃれさん♪ イイナ~♪
by イマイ アオ (2008-08-28 22:21) 

calljun

遊びきてくれたんだぁ~♪

そうそう!ちょっとMODE☆ No.017の後半にある

Lying is the Most Fun A Girl Can Have- Panic! at the Disco

のPV観て観て! 超ぅ~アオ気に入ると思うよ(笑) 好きなんだよねぇ~このPVさぁ~もちろん曲も好きなんだけどさ

何か気になったのあったらうなりに来てww

サンクス☆
by calljun (2008-08-28 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]