SSブログ
myoko.jpg  ←~生命地域~妙高高原♪

雨の音♪ [さらさちゃん♪水想録]

8993388.gif
外は雨。
お部屋の中は、薄暗く、雨の音が響いています。
今日は、ボーイフレンドの成田くんが、遊びにきていました。
みーちゃんは、水槽の中のさらさちゃん達を紹介しようかどうしようか、考えていました。
というのは、成田くんが、お魚に興味があるかどうかわからなかったからです。
もし、さらさちゃん達を紹介して、変な顔されたらどうしよう・・・?
そう思うと、うまく切り出せなかったのでした。

「みー、金魚飼ってんだ。でけぇ水槽!」

テーブルについてコーラを飲んでいた成田くんが、ふいに言いました。
みーちゃんは、彼が金魚に興味を示してくれたことに嬉しくなり、やっぱりさらさちゃん達を紹介しようと思いました。

「そうなの!金魚ってね、すごくなついて、可愛いの。おいでおいで~なぁんて、へへへ」
「まじで!?」

成田くんは、立ち上がって水槽の前まで行って、腰をかがめました。
小赤のさらさちゃんと、黒でめ金のでめちゃんは、眠っているように水中に浮かんでいました。
みーちゃんは、どきどきして、その様子を見守っていました。
すると、成田くんが、水槽から目を離さずに、ちょっと眉をひそめました。

「ん!?何だお前ら、やけに俺をじっと見て?」

みーちゃんは、笑いました。

「うちの子達、ほんとにいつも、こっちばかり見てるから。ほら、さらさちゃん、でめちゃん、成田くんですよ~」
「ははははっ、金魚に、名前つけてんの!?」

みーちゃんは、いけないっと思いました。
金魚に名前をつけているなんて、そんなマニアックな女の子を、成田くんは、どう思うだろう?
嫌いにならないだろうか。
ついうっかり、いつもみたいに、名前を呼んじゃったけど・・・。

外は、どしゃぶりの雨。
家の中にいても、水槽の濾過器のぶくぶくの音が、かき消されてしまうほどの、ものすごい降りです。
みーちゃんは、気がつきました。

「お魚達、今日はおとなしい。この時間ならね、いつもはもっと、泳ぎまわるはずなの。あぁ、眠ってるみたいだわ」
「人間と一緒で、雨降ってると、憂鬱になるんじゃねー?」
「あ、そうかも知れないね」

ますますひどくなる雨の音に、話し声さえ、聞こえなくなりそうでした。
部屋の中は、まるで、水槽になってしまったように、ひんやりとして感じられました。

「お魚達は、きっと、雨の音を聞いているのかも知れない」
「まるで、魚になった気分だなぁ」

みーちゃんと成田くんは、寄り添いながら、昼寝しているお魚達を、眺めるのでした。






2008-08-21 20:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
短篇小説 W   別天地へ行け

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。